21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
オオカミ


多摩動物公園で一番最初に見たのは。。



101113-1

ヨーロッパオオカミ。



今まで、オオカミと言うと羽村動物園のオーク&ブランカ夫妻の
ご夫婦暮らしぐらいしか見たコトがないんだけど。。





多摩は・・・





101113-2

(真ん中のコがぶれちまった・・・)

このようにパック(群れ)で暮らしている。



101113-3

で、このようにそれぞれの特徴等を書いたモノがずらーっと頭数分並んでたんだけど
・・・正直、、誰が誰だかわからず( ̄∀ ̄;)

しいて言うと・・・上の写真の真ん中で座ってコッチを見てるのが
αオス(ボス)のロボかなぁ・・・?って感じ(^^;)







多摩のオオカミは、ロボ(αオス)&モロ(αメス)とおコ達と計13頭。



101113-4

ちなみに、α(アルファ)ってのはその群れの一番優位な立場のことなんだとか。
でもって、αだけが子供を産むことができるっつー掟になってるんだとか。






101113-5

でもって、このような光景を見た。

当初は、下にいるコが上にいるコに攻撃されてて「ありゃぁ。。しっぽまで中に
入っちゃって、、かわいそうに。なぜにあのコだけ?」とか思ってたんだけど
どーしてそうなったかが書いてある説明文を発見。

どーやら、この下にいるコが父ちゃん(ロボ)に反抗的な態度を取ったコトが
原因らしい。しかも、1度じゃないらしい。
で、ろくすっぽ謝罪もせずに反抗的な態度を取るもんだから、元々群れの2位の
存在だったのに下の弟達から攻撃を受けるようになっちゃったんだとか。

まぁ、、オオカミは群れで生活をするからねぇ。。
ちょっとでもこの秩序を乱したモノには、それなりの制裁があるんだろうね。
身から出た錆っつーか、、自業自得っつーか。。
まだ4歳で若いしね。。しばらくはおとなしくして、元の位まで戻れると
いいねぇ。



101113-6

ま、、他のみなさんは、こんな風に「ねむー。。」感満載でまったりしてるコが
多かったけどね(^^;)















2010⁄11⁄13 11:22 カテゴリー:動物園(E-510) comment(3)
▲pagetop












コメント



α以外の子は子供(その子がtopになった群れ)は作らない、ちうことなんだよね?
それだからなのかな。
減ってってしまうのは。
群れの掟は厳しいけれど、その秩序を守らんと成り立っていかないからねぇ。
いろいろな意味で今回の多摩zooは良かったよ。
2010/11/13 11:45URL | ちびすけ[ 編集]


それでも、駆逐しないあたりに、狼の賢さを感じます。
そんなことにも気付かないか、完全にやっちまうか…なら理解可能なんだけど、ほどほどの感じで止るってのがすげーなーって。

あー、それにしても1匹欲しい…。

2010/11/14 03:11URL | おぐろ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
e-134ちびすけさん
んだす。
この掟で血が濃くなりすぎるのを防いでるとか。
野生だと、成熟した子どもはパックから出て行くんで
そこで彼女を見つけて新たなパックを作るって
感じみたいですよ。
減っていってるのは・・・ニンゲンの影響が大きく
生息地が減少してるかららしいっす(>_<)
群れの掟は、狩りをするためには必要ですからねー。
多摩は、なんだか勉強になりましたわ。


e-134おぐろさん
たしかに。
寸止めっつーか、ほどよい距離を保ってるっつーか。
家族群ならではなんでしょうな。
ワタシも、、1頭ほしい!
こてつと交換してくんないかなー?←ムリ



2010/11/15 00:10URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder