21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
散策日和-2


東慶寺を後にし、向かった先は・・・



101005-1

建長寺

総門をくぐると・・・




101005-2

重要文化財の三門。

あー。。ここで数年前サザンがライブをしたんだよなー。。としばし感慨に耽る。


が、感慨に耽ってる場合ではない!と気づき、歩を進める。



101005-3

ささ、、先へと進みましょー。



※本日は長いっす。お気をつけ下さい。



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

北九州にてかわいい子猫の家族を募集中!
くわしくは コチラ(ムサシの★む)
 ※ ヒトはもちろん、猫も犬もダイジョーブなコだそうです☆

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




建長寺も、円覚寺ほどではないけどなかなかの広さ。

全部見てる時間はない・・・(だから、スタートが遅いっちゅーねん!)。

てコトで。。


101005-4

ざっくりショートカットで、とりあえず見たい場所へと向かうコトに。



101005-5

目指すは『半僧坊』。




101005-6

狛犬殿に見送られて・・・



101005-7

の・・・登るぜ!




101005-8

階段手前の狛犬殿。

行ってきやす。。





101005-9

ふぅ。。山だし、木陰で涼しいっちゃぁ涼しいんだけど・・・
やっぱり暑さが堪える・・・。駅でスポドリ買っといて正解だったわ。





101005-10

お?鳥居と狛犬殿が!





101005-11

・・・まだ先があるのねー(^^;)





101005-12

第3の狛犬殿に見送られ、さらに階段を登る・・・。




101005-13

お!?目的地は目の前だっ!





101005-14

着いたー着いたー♪




101005-15

この烏天狗さん達に会いたかったんだよねー♪
(烏天狗さん達は、12~13体ぐらいいらっさった)



101005-16

みんなそれぞれ表情が違うんだよー。



101005-17

こちらは、、烏天狗さんのボスかな?



101005-18

さらにボス(?)の大天狗殿。




101005-19

こちらが頂上の半僧坊大観現。


さ・・・目的も達成できたコトだし、帰るかねー。


101005-20
 烏天狗) じゃーねー。 (と言ったとか言わなかったとか・・・)


また来るねー。



建長寺を出て、鎌倉方面へと向かう道すがら・・・


101005-21

ほー。。円応寺
・・・めっさ行きたいかも(閻魔さんに会いたいかも・・・)。



101005-22


・・・どーしよー。行っちゃおうかなー。。と、しばし悩むも
こてつの散歩時間までに帰れなくなりそうだな・・・と思い直し断念。

次回(←いつだよ!)のお楽しみにしよう・・・。


と、ぷらぷら歩いていたら、

101005-23

あっつー間に八幡宮に到着。

なんだよー。こんなあっさり着くんなら閻魔さんに会いに行けばよかったー(爆)。
と、思いながら境内をぶらぶら歩いていたら



101005-24

八幡宮で初猫!

八幡宮で猫に遭遇すると思ってなかったもんだから、ちとテンションアップ。
が、このコは忙しかったらしく。。立ち止まることなく行ってしまった・・・。

八幡宮でも曼珠沙華を撮ろうかなーと思ってたんだけど、雲行きがやや怪しく
なってきたし、こてつの散歩も行かんとだし。。ってコトで断念。


ショートカットした円覚寺&建長寺や、円応寺も見たいから
次の北鎌倉散策の時は、もちっと早く出発しよーっと。


長々お付き合いいただきまして、ありがとーございましたm(_ _)m















2010⁄10⁄05 11:22 カテゴリー:散歩(E-510) comment(3)
▲pagetop












コメント



綺麗な萩も見れないで終わったな・・。
来年はもぅちょっと色々な季節に行きたいねぇ。
体がふたーつ欲しいねぇ。

うーむ。
やはり泊まりか・・・(爆)
結構どの寺もしっかり見ようと思うと時間いーっぱい掛かっちゃうよね。
是非次回は始発電車で行ってきて~(^m^)
2010/10/05 13:31URL | ちびすけ[ 編集]


カラス天狗…
自分は飛べるからって…
そんな石段は「むーりーー!!」。 T_T
2010/10/05 19:13URL | 尾黒[ 編集]

コメントありがとうございます☆
e-358ちびすけさん
萩、こてつの散歩でいつも行く公園に咲いてることが
判明しましたよ。。鎌倉まで行かなくても見れるやん!
と、心の中で自分に突っ込んでみましたさ。。
円覚寺,建長寺は広いから見るのに半日は
かかりそうですよねー。
始発は絶対ムリなんで。。次回は早め出発しますわ。。
ちびすけさんをお誘いしますんで、チャリで
きてくだされー(^m^)
来年は、四季折々行きましょう!


e-358おぐろさん
なかなかの石段だったよー。
ま、、真夏にチャレンジはムリだすな。
烏天狗さんトコはムリかー。。
じゃぁ、閻魔さんに会いに行こーよー。

2010/10/06 00:19URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder