21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
年に1度の。。


昨日は、3月からずーっと温めていた「にあ&ちょび健康診断」をすべく、、







0906221

嫌がる2匹をキャリーに押し込み(爆)









0906222




朝イチで 病院 に向け出発!






体重を量り、問診後。。ワタシは一旦帰宅。










お昼過ぎに迎えに行くと。。






0906223



あら。。お疲れ気味のようで。。(^^;)







0906224

・・・ご立腹(^^;)?












検査の結果はと言うと。。





<血球検査>

0906226

にあは、相変わらず脱水気味で白血球の値(WBC)も少なめ。
まぁ、毎度のコトだからそーゆー体質なのかも。





<血液生化学検査>
0906227

ちょびの肝臓の数値がやっぱり高い(>_<)!
よく吐くから肝臓に負担がかかってんのかもなぁ。。


でもって、、この年になると気になる腎臓の数値が微妙にあがっとったけど。。

ま、秋に14歳になるコトを考えればこんなモンかなーって感じかな?








0906228

そうそう。気になる体重はと言うと。。









0906229

にあは、、4.3キロ

いつの間に、、こんなに減ったんだ!?

でも、、レントゲンを見たら見事な脂肪が内臓を包んでいたよ(T∀T)

4キロがベストだと言われたよ。。がんばろーね(^^;)







09062210

ラブリーちょびはと言うと。。


4.7キロ

ご・・・5キロ切っちゃったのー∑( ̄□ ̄;)!?

人一倍 猫一倍、ごはん食べてるはずなんだけどなー(ーー;)

最近、いっかくと追いかけっことかしてるからかな?


あの。。いっかくと同じ年の某iイチゴちゃんより軽いのか・・(爆)



と思ったんだけど、、ちょびのベストは4.5キロぐらいと言われた。



と言うのも。。






09062211

ちょびの腰椎、1本少ないんだって。

だから、体重がありすぎると腰に負担がかかるからよくないんだってさ。

つか、、ちょびにそんな先天的なモノがあったとは。。

それを。。もうすぐ14歳になるってぇ時に知るとは。。







で、この2匹。。全く手がかからなかったとか(固まっちゃって)。

つか、、されるがまますぎて申し訳なく可哀想になったと言われたよ(^^;)


13年間生きてんだからさ。。も少しヒトに慣れようよ・・・( ̄  ̄;)





※ 本日は全て母のコンデジを借用して撮影







2009⁄06⁄22 11:22 カテゴリー:ねこず comment(6)
▲pagetop












コメント



健康診断お疲れ様でした!
大きな検査結果の変化は無くて良かったっす。
お2人とも体重減少がちと気になるとこではありますが、年齢的な変化であれば心配なしかな。
ねこむすめさん同様ゆるゆる、ぽかぽか、の~んびりで行きましょう ^^)

某IちゃんはB氏を目指しているのでは?(^m^)
2009/06/22 13:00URL | tibisuke[ 編集]


そーそー、健康診断どうしたかな?って思ってたのよ。
ちょびさん、例のプリクラ状態かと思いきや…
ホワイト化しちゃってますがなっ!
姐さんも首がめり込んじゃって… (T△T)
ちょっと大変だったけど、問題なくて良かったね!

さ~、とりあえず、ねこむすめと三人で夕寝をするんだ!!
2009/06/22 14:40URL | らむちょ[ 編集]


いや~ん、にあ姐さん超可愛い~~~!
動揺が目に現れてるね、こんな状況で可愛いって言ったら怒られそうだけど、可愛い~~♪

13歳にしてはまずまずの結果だったんだね。ヨシヨシ。

あ、私も再検査の予約入れなきゃいけなかったんだ!年をとるのはイヤダねぇ。とほほ。
2009/06/22 16:23URL | ちょんまげ[ 編集]


とりあえず、ホッというところかな?
年取ってくると少しずつ数値は正常値から出てしまうけど
気にしすぎてもいけない部分もあるしね!
ちょびちゃんみたいに体質もあるしね・・
ねこむすめさんのチェックの目は行き届いてるから
大丈夫だにゃ~

>も少しヒトに慣れよう・・ 
多分、ヨウカイなら平気なんだょぉ~



2009/06/22 20:33URL | rantan-nya[ 編集]


 健康診断お疲れさまでした!

 ラブリーさんの腰椎にはびっくり。
 でもまあ 今まで大病することなく元気だったから
 気づかなかった、、ってことでもありますな。
 一級さまがそばにいるから、お二方とも心強いね!

 強気じゃない姐さん 貴重なショット…^^;
2009/06/22 22:57URL | みゅう[ 編集]

コメントありがとうございます☆
e-57tibisukeさん
そーですねぇ。がーんとあがった数値もなく
とりあえずは一安心・・・ですかねぇ(^^)
体重減少に関しては、獣医さんも「減りましたねー」
ぐらいだったし、にあのレントゲンで脂肪が
たっぷりも見ちゃったんでねぇ。。
問題はないんぢゃないっすかねぇ。


e-58らむちょさん
ようやく行って来たよー(^^;)
とりあえずは、大きな変化がなかったから
一安心さ(^^)
ワタシがいなくても。。がっつり夕寝を
してるざます。←寝そびれた。。


e-57ちょんまげさん
真ん丸目だからかわいく撮れましたー(笑)
そうっす。内臓とかもキレイでした(^^)
あ・・・でも、ちょびの腎臓が白っぽいって
言われちゃったけど(^^;)
って、ちょんまげさん。。再検査なの!?


e-58rantan-nyaさん
そーですねぇ。ひとまずは一安心ってトコ
ですかねぇ。
こんくらいの年になれば正常値をキープなんて
なかなかね(^^;)
そっか。。ヨーカイなら平気なのか!
・・・(T∀T)


e-57みゅうさん
ワタシも、、腰椎にびっくり(笑)!
尾の短い猫の約30%が腰椎欠損症らしい。
神経の圧迫等で痛みが出てしまう猫もいるけど
症状が出ないまま一生を終える猫も多いとか。
肝臓と腰椎に注意っすわ(^^;)
弱々姐さん、年に1度のサービスショットっす(爆)


2009/06/23 00:42URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder