21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
通院記録 ~にあ 2016.2月~


2月20日(土)、前回の甲状腺亢進症の検査から約1ヶ月経ったんで
にあを病院へ。。


この日は思いのほか すんなりと診察室へ
(まぁ、診察室に入ってから多少待ったけども(爆))



160310-1


まずは尿検査から

1月初めに膀胱炎で血尿を出し投薬で治療。。だったんだけど
前回に引き続き今回も採尿が出来なかったもんで(トイレに入らんかった)
先生が膀胱を絞って尿を出し、検査するコトになった

結果は、異常なし
よし!



160310-2

続いては懸案事項の甲状腺亢進症の検査

あ、ちなみに体重は前回の2.75キロから大幅アップの3キロへ返り咲き!
すごい!1ヶ月でこんな増えるとは思わなかった!

だもんで、甲状腺機能亢進症の結果もイイ感じなんではなかろうか。。
と淡い期待を抱いていたワケなんだけど。。


T4 (基準値/0.6~3.9) :0.3未満 (1/23:8.8)
FT4(基準値/0.6~2.1) :0.3未満 (6.0以上(測定不能。。))

今度は低すぎてどちらも測定不能とか。。(´-ω-`)

てことで、薬は朝1/4錠,夜1/2錠となった(今までは朝晩1/2錠ずつ)

にあの投薬は、めずらしく忘れることなくできている
と言うのも、にあはピルクラッシャーで潰して粉状態にしてるんで
夜は母にお願いしてウェットに混ぜてもらっているのだ
(ウチは朝はドライで夜はウェットをあげてるもんで)
なもんで、フードと一緒にぺろりと平らげてくれるので 意外と楽ちん(笑)
朝も粉末にした薬をちゅーるに混ぜ込んでるんだけど、違和感なく
舐めてくれるんで これまた意外と楽ちん(笑)

朝はお腹空いているから差し出されたものを舐めてる!って
感じもするんだけどね(^^;)

まぁさ、、いいんだよ
食欲のどさくさに紛れてでも、薬を飲んでくれりゃぁこっちのもんだ


160310-3


甲状腺機能亢進症と上手く付き合って行こうね




【ちょびのコト】

この日、先生にちょびのコトを詳しく話した(電話で報告はしたんだけど)

・急に後ろ足に力が入ってないようで立てなくなった
・後ろ足は寝てる時は普通だけど、抱っこすると ピーンと伸びる
・初日の夜は少し歩けた(食欲あり)
・2日目以降は全く歩けず、徐々に食欲減退

考えられるのは、、
脊髄が圧迫されて後ろ足が利かなくなった(椎間板ヘルニアとか脊髄梗塞?)

が、後ろ足はそんなに冷たくなってなかったと伝えたところ

軽い脳梗塞になったのかも。。と言われた
甲状腺機能亢進症は血圧が高くなってしまうらしいのでなりやすいとか。。
まぁ、年齢的にも脳障害とかあってもおかしくなかったろうし、これが一番
有力かもな。。

歩行困難になった初日の夜に少し歩かせた時、ぐるぐる同じところを歩いてたし。。
そこで気付いてあげればよかったなぁ。。と思いつつ、かと言って病院に連れて行って
ステロイドとか投与して治療ってのもなぁ。。と思ってみたり

きっと、、これでよかったんだと思う (ウチはね。。)


脳梗塞は、疾患を抱えてたり高齢だと罹りやすいみたい
痙攣、麻痺、吐き気、普通に歩けない、意識がない。。などの症状が出た時は
脳梗塞を疑った方がいいらしい

処置が遅れると後遺症とかも残っちゃうみたいだから、そーゆー症状が
見れた時は様子見をせず病院へ行って治療してもらってくださいね









2016⁄03⁄10 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症
▲pagetop










| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder