21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
青天の霹靂


それは急にやってきた


ワタシのベッドはロフトベッドというやつで、ちょいと高め


ちょびにあも若い頃は、タワーから飛んで移動してきたり
ぴょんぴょんぴょんと軽やかにベッドにやってきていた


年老いてからは、ベッド下に階段になりそうなものを置き
それを使ってベッドまでやってきている


160203-1
(今日は内容がアレなんで写真はいいものを使用。。)



日曜日の晩もそんな感じでベッドに移動し、寝ていたちょび

ワタシが布団に入ると、布団に入るとやってきたので入れて
一緒に寝た


月曜日の朝、いつもだったらワタシが起きると一緒に起きるのに
全然起きず

そんなに眠いんか?と思い、ちょびはそのままにして諸々の準備を。。


にあに薬をあげ、ちょびの番。。と思ってベッドを見るもまだ横になっている
だもんで、薬は横になったままの状態で飲ませた

「おちょびさん、いい加減起きようね」と布団から出し、ちょいと異変に気づく。。


・・・後ろ足、ヘンじゃね?

後ろ足(特に左)に全然力が入っておらず、歩行困難。。


トイレに入るも、後ろ足がままならないもんで倒れそうになりつつ
なんとか用を足す

なんとかかんとかトイレから出てきたと思ったら、急にリバース。。
薬吐いちゃってるし。。と思いながら、処理をしていたら んちまでしていて
ビックリ
まぁいいや。。いっぺんに片づけられるし。。

後ろ足に力が入ってない感じなのは、左側を下にして寝返りも打たずに
ずっと同じ体制で寝てたから痺れた的な感じかな?
と思いつつ、なんとかかんとかごはんを食べさせ、母に様子見をお願いし
会社へ。。


昼間、母にメールをすると「ねこたつで寝てるよ」ちうお返事

帰宅後、母に様子を聞くと夜ご飯は食べてたとのコト


が、今思うと 月曜日の夜も歩いてるちょびを見てないな。。


160203-2



火曜日の朝

ねこたつで寝ていたちょびに「おはよう」と声をかける

で、気づく。。

寝たままシッコをしてしまったようで、ねこたつ布団が濡れていた

そか。。もう起きるのも億劫になったのか。。

ねこたつ布団を洗うために、ちょびをねこたつから出し しばし
歩いてもらう

と言っても、すぐへたり込んじゃうんだけど。。

布団を洗っちゃったもんだから、他の敷物を使って簡易的にねこたつを
作り、トイレシーツを敷いてちょびを寝かす

寝かす前に朝のドライフードを食べさせたんだけど、自力で立つのが困難で
支えてあげてたんだけど、なんだかあまり食べれてなかった感じがしたんで
母に 焼きかつおをあげたおいてもらうことにし会社へ。。


食欲がないのかも。。と思い、母に「食べないようなら、夜薬と一緒にあげるから
残しておいて」とメールをすると、「食べたよ」と返信が。。

食欲はあるのかな?と一安心


帰宅後、母に様子を聞くと やはりずーっとねこたつで寝っぱなしなようで
様子を見に行くたびに「生きてるかな。。」と思ったと母は言っていた

自力で立ってられないから、夜ご飯は母が抱っこをして食べさせてくれたとか
いつもあげている量をほとんど食べてくれたらしい
その後、お水を飲ませ(寝てて飲んでないから すごく飲んだらしい)
お食事終了

ワタシが帰宅したときは、ねこたつで寝ていた


暖かいリビングに連れて行き、やたら冷たい後ろ足をマッサージし
その後 数分リハビリ感覚で歩いてもらった

お水を飲ませ、洗ったねこたつ布団をセッティングし
ちょびを寝かした


160203-3



歩かなくなると、こんなにすぐに筋肉ってなくなっちゃうんだね。。
ってぐらい、後ろ足の筋肉はなくなっている感じがする
月曜日は力が入ってない感じだったんだけど、昨日は力は
入ってるんだけど、抱っこするとピーンとしちゃうんだよね
これって、なんなんだろう?


つか、、こんなに突然、、急にこんなんなるもんなんだね。。

いやさ、年も年だから諸々の覚悟はできてると思ってたんだけどさ。。
こんな急にくるとはなぁ。。

しかも、コザル①に「地味に元気で にあより長生きしそう」と言われたぐらい
地味に元気だったのになぁ。。

ホントわからんね。。



160203-4

あとどれくらい一緒にいられるんだろう。。


ワタシ的には起死回生を狙ってるんだけどな。。










2016⁄02⁄03 11:22 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder