21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
きょうだい仲良く?


23日の土曜日、ちょび&にあの病院へ。。


いつものごとく、病院は混んでいた。。(´-ω-`)

ニャーニャー鳴くおちょびさんをなだめすかしつつ、ツムりながら待つこと約30分
ようやく呼ばれ診察室へ。。

が、主治医の先生が忙しいようで若いがベテランの医者さんが採血を行った
やはり、おちょびさんは後ろ足からの採血は暴れてしまうので(押さえつけられるのがイヤ)
今回は前足から採血をすることに。。後ろ足の時よりかは抵抗は少なかった
にあも同じく前足からすることに
若いがベテランの医者さんに「この子は可愛い顔してますねぇ」と言われた にあ
が、採血が腑に落ちなかったのか、「あ。。不機嫌な顔になっちゃったね(^^;)」と
不満をあらわにした模様。。(ワタシは、にあの後頭部しか見れてない)

採血後、診察室で待つこと約20分。。よーやっと主治医の先生登場。。
長かったぜ。。にあちょびも飽きてたが、ワタシも飽きてたぜ。。爆


まずはちょびの結果から。。



160125-1


血液一般検査:異常なし

腎臓
BUN(基準値:17.6~32.8):39.7 (11月:46.7、月:40.5、7月:36.6)
CRE(基準値: 0.8~ 1.8): 2.7 (11月:2.3、9月:2.6、7月:2.8)
IP(リン/基準値:2.6~6.0): 4.0 (11月:4.6、9月:4.1、7月:4.0)

BUNは下がったけどCREは上がるっつー、なんとももどかしい結果。。
まぁ、、年を考えたら こんなもんかな?とも思ってみたり。。

甲状腺
T4 (基準値/0.6~3.9) :5.4 (11月;3.0/9月;2.1/7月;1.5)
FT4(基準値/0.6~2.1) :2.8 (11月;2.5/9月;0.9/7月;1.3)

こっちは、、上がりすぎだわぁ。。(ノД`)
T4もFT4も基準値から大幅アップだよぅ!
薬をあげ忘れる。。ってのも、以前より減ったと思ったんだけどなぁ。。
だもんで、今まで薬は 朝1/2、夜1/2だったんだけど、朝か晩の薬を
1/4増やしてみることに。。

ちなみに、体重は3.15キロと11月より0.05増。。
んちがちょっと残ってたみたいだから それの重さかもしれんがの。。



続きまして、にあ


160125-2


にあは血液検査は特にせず、甲状腺機能亢進症の検査のみ

結果を聞いてびっくり。。

甲状腺
T4 (基準値/0.6~3.9) :8.8
FT4(基準値/0.6~2.1) :6.0以上(測定不能。。)

Σ(゚д゚lll)ガーン

これまでの体重の減りっぷりから甲状腺機能亢進症だと確信はしてたけど
こんな数値を叩き出すとはなぁ、、ちょびの初検査結果より高い。。
(FT4は、ちょびの2回目の検査結果と同じだが。。(爆))

てことで、にあも投薬決定。。
とりあえず、朝1/2錠,夜1/2錠で様子を見て1ヶ月後に再度検査を。。
となった

メルガゾールは、粉にしてもOKっつーことなんでなんとか投薬できそうだし

にあの体重は、2.75キロと2週間前より0.1増

で、にあの耳の中が汚れてたんできれいにしてもらった

つか、つい最近拭いたばっかなのに汚いのは体質ですか?と聞いたら
『マラセチア』ちう菌(カビの一種)で、普段から常駐してるものなんだけど
抵抗力が落ちてたから繁殖しちゃったんでしょうねぇ…と言われた(+_+)
で、点耳薬を指してもらった



160125-3


まぁね。。何度も言うようだけど、20年生きてりゃぁなんかかんかありますわな
ゆっくりのんびり穏やかに余生を過ごせるように、わたしゃがんばりますよ



ちなみに、甲状腺機能亢進症って病気は何ぞや?と思う方もおりましょう。。
ざっくりいうと、生き急ぐ系の病気っつーのかなぁ
甲状腺ホルモンが必要以上に分泌されちゃうんですわ
詳しくは こちら をご参照ください。。





あ。。もひとつショッキングなことが。。

昨日の夕方、にあをブラッシングしたんだけど、、ブラシについた にあの毛を
取ってる時に、なにやらうごめく茶色い小さな物体が。。

え(゚Д゚;)?これって。。いやいやいや。。外に出てないのにいるわけないし。。
と思いながら洗面所に行き、洗面台に水を張り そこに にあ毛投入!

うごめくものを見る

・・・間違いなさそう (- -;)

母と父を呼び、再確認


やはり、、ノミだった!

なんでー!外に行ってないのに、、なんでノミがおるー!!
なんでーなんでーなんでやねんねんねんー♪…って歌ってる場合ではない

てことで、速攻アマゾンでフロントラインプラス(6本入り)ぽちー



160125-4


にあさん、去年の内部寄生虫に続き ノミの寄生まで発覚。。(´-ω-`)
冬だから外にはノミはいなさそうだよね。。てことは、、にあの体に
ずっといたのか?つか、ワタシの部屋にいるのか!?











2016⁄01⁄25 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症
▲pagetop










| HOME |

 

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder