21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
なぜこの日。。


それは忘れもしない1月6日の朝。。


仕事の正月明け初日だったんで、早めに起きるか。。と
普段より10分ほど早く起床した


目ざまし時計を止めようと手を伸ばした時、
「・・・枕、濡れてね?」と気付く

よだれか(←自分の)!?とも思ったんだけど(爆)、大抵そこで寝てるのは
にあ

とすると、、ゲーか!?なぜ、、こんな耳のすぐ近くなのに気付かんのだ。。と
思いつつ起き、枕を見る


・・・コレハナンデスカ (゜Д゜)?
水を吐いたんか?つか、、この赤いのはなんなん!?





と、にあがトイレから出て こっちに向かってニャーニャーなにやら言っている

「にあ、、怪我してる?」と聞きつつ、にあの足元を見ると

血!?数滴の血らしきものが床に。。


飛び起きて、にあの元に行き その数滴を拭くと やはり血だった

トイレを見ると、、やはり血が。。

にあのシリを見ると、、血が。。(´Д`;)


歩くたびに血を垂らしてるんで、母と一緒に床に新聞紙を敷き
ねこたつの中にトイレシーツを敷き、ねこたつで寝るよう にあを説得

が、そーゆー時に限って ベッドで寝たがる にあばーさん。。
いやいやいや。。ねこたつの方がトイレに近いんだからさ。。と言っても
ベッドに登る にあばーさん。。
(ベッドには、ゲー防止で敷物を敷いてるからいいんだけさ。。)


さて。。仕事の初日で仕事は忙しいだろうから半休も取りにくいし。。
でも、病院に連れて行きたいんだよなぁ。。と思ってたら、母が連れて行って
くれると言ってくれたんでおまかせした


結局、にあは膀胱炎だった

注射を打ち、薬を処方され帰宅

160118-1
 赤いラインの抗生剤は1日1回/止血剤は1日2回(朝と晩)

薬は症状が消えても、2週間きっちり服用するコトとのお達しが

まじか。。にあは、頑として口をあけない派だから投薬は難しいんだよね。。
それを朝と晩。。2週間。。(ーー;)

7日は、ちょびと同様 ちゅーるに混ぜ込んでなんとか投薬成功

が、8日の朝、、ちゅーるしか舐めず、薬を残す。。
朝の時間のない時に。。(´Д`)
仕方なく口をこじ開け無理やり投薬。。


160118-2

この大きさなんだけどさ、、ちゅーるじゃぁごまかせない大きさなのね。。
半分に割ってみたんだけど、やはりだめだった。。

最後の手段として、潰して粉の状態にし ちゅーるに混ぜ込んでみたら
舐めた!粉末だと気にならんのかな?
てコトで、朝晩 薬を潰して投薬をしている


ちなみに、、

1/6の朝イチで見た枕(本体)

160118-3

枕カバーを洗おうと、カバーを外したんだけど本体もなかなかな
汚れっぷり。。

ウェットティッシュやらなにやらを駆使し、

160118-4

なんとかここまで落としてみたんだが。。枕って洗えるもんなんすかね?
(最後はファブった)



一方、にあはと言うと

160118-5

注射が効いたようで、6日の夜にはちゃんとしっこも出るようになってたし
血尿も治まっていた



が、ひとつ難儀なコトが。。


11/28に病院に行った時は、2.95キロだった体重が、、
2.65キロになっていた。。
僅か1ヶ月ちょいで0.3も減るって。。
医者さんにも「甲状腺機能亢進症の可能性大ですが、とりあえずは
膀胱炎の治療に専念し、完治したら検査をしましょう」と言われたとか

まぁね。。11月の時点でうすうすはそんな気はしてたよ。。
だってさ、8月に3.2キロあったのに11月の下旬には2.95キロと
0.25も減ってたんだもん。。



160118-6

まぁさ、20年も生きてりゃぁいろいろあるわさ

でもなぁ。。にあの投薬かぁ。。しかも無期限。。(・ω・`)
今から気が重いわ。。










2016⁄01⁄18 11:22 カテゴリー:病気
▲pagetop










| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder