21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
通院記録 ~2015.7月~


先々週の土曜日(7/18)、約2ヶ月ぶりに おちょびさんを病院へ

早めに家を出たんだけど、この日は前日までの悪天候から一転、晴れたからか
病院は結構な混みっぷり。。
診察券を出し、しばらく車で待機し そろそろかなーって頃に病院内へ
(病院って犬率が高いから、わほわほ言う声もちょびにストレスかなーと思ってさ)



150727-1


で、検査アンド(またもや目を掻いてしまっていたんで)目を診てもらうコトに
以前は放っておいたら随時がじがじ掻いてたんだけど、今回は「あれ?目がヘンかも。。」
的な感じで思い出しちゃった時だけ掻く。。って感じ
だもんで、カラーも日々してたワケではなく掻こうとした時だけ装着
(あと、昼間掻いちゃいそうだなぁ。。って思った時も装着)



150727-2

ちとわかりにくけど、目の下の方らへんの角膜が傷ついてるんだよね


とりあえず、採血を先に済まし(目の診察の後だと ちょびが飽きて採血が難しくなるかもだから)
目の診察へ。。

「角膜が傷ついていると痛くて目がしょぼしょぼするけど、してないから違うのでは?」
と、検査前に言われたんだけど結局角膜が傷ついていた(´Д`;)



150727-3


だもんで、以前処方されたロメワンと使いきりタイプ(日に7~8回点眼)の目薬を処方された



検査の方はと言うと、、

体重 3.3キロ(前回3.45キロ 前回若干増えたのに減っちゃったよ(>_<))

血液一般検査:貧血や脱水等も見られず良好(←いつも通り)

腎臓
BUN(基準値:17.6~32.8):36.6 (5月:33.5、3月:42.1、1月:42.5、12月:50.7)
CRE(基準値: 0.8~ 1.8): 2.8 (5月:2.2、3月:3.2、1月:2.1、12月:2.3)
IP(リン/基準値:2.6~6.0):4.0 (5月:4.0、3月:3.7、1月:4.3、12月:4.7)

腎臓病用のフード(ドライ&ウェット両方とも)が切れてしまって、10日~2週間ほど
フツーのシニアフードを食べさせてたのが災いしてか、数値がアップしてまった。。
でも、腎臓用のフード、、どれをあげてもあんまり食べなくなっちゃったんだよねぇ。。


甲状腺
T4 (基準値/0.6~3.9) :1.5(5月;3.9/3月:3.1/1月;5.6/12月;4.2)
FT4(基準値/0.6~2.1) :1.3(5月;2.2/3月:2.1/1月;3.1/12月;3.6)

一方、甲状腺の方の値は基準値内に
結構、、薬あげ忘れてたりしたんだけどねぇ(^^;)

腎臓も甲状腺も一進一退だねぇ。。





150727-4


しばらくカラー生活を余儀なくされたおちょびさん
ご飯時は外してあげてるんだけど、やっぱり思い出すと掻いちゃうからねぇ。。
せっかく良くなってきてるのに掻いちゃったら意味ないからね

とりあえず1週間、不自由なカラー生活だけど我慢してね
ワタシも点眼忘れないようにがんばるからさ(^^;)


まぁ、、3連休中は点眼がんばったんだけど会社が始まっちゃってからは
朝の通勤前(寝起き1回、行く直前1回)、帰宅後1回寝る前1回と日に4回
点せればイイ方だったんだけどね
だってさ、ワタシがご飯食べ終わった後 部屋に行くと気持ち良さそうに寝てるからさ
わざわざ点眼で起こすのもねぇ。。(・ω・`)








2015⁄07⁄27 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症
▲pagetop










| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder