21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
エリザベスアゲイン


20日の土曜日を今年最後のおちょびさん通院デーにしようと思っていた。。


のだが!


先週金曜日の夜、激しく左目を掻くおちょびさん・・・( ̄  ̄;)

この激しく力強い掻きっぷり。。春先と同じ感じの掻きっぷり。。



だもんで





fc2blog_201412170337156b1.jpg
 ↑ 掻きすぎて左目が開かないの図(12/13)

エリザベスアゲイン。

念のためにエリザベスを購入しといてよかったよ。。






土曜日は、コザルーズがインフルエンザのワクチン接種に行くっつーんで
おちょびさんの病院は日曜日(12/14)だな。。と思い、前回処方してもらって残っていた
目薬があったんで、それを点そうと思ったんだけど5月のものを点しても平気なのか?
と頭をよぎり、薬のエキスパートに質問したところ「大丈夫」とお返事を頂いたんで
とりあえず点しとくか。。と思ったら、土曜日の夕方に病院に行けた。
だもんで、点眼は病院の診察結果次第でやることにした。
薬のエキスパートさん、毎度毎度質問にお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m
(&貴重なお写真もありがとぅーございます♪)





141217-1


前回同様、掻きすぎて角膜に傷がついていたよ。。
掻く力がホントにハンパないんだよねぇ。。





141217-2


なんだろ?定期的に力いっぱい掻くブームがくるのか?





141217-メグスリ


病院で点眼&抗生剤の注射を打ち、前回同様の目薬が処方された。

で、いつもの血液検査。

血液一般検査は、貧血や脱水等も見られず良好(←いつも通り)。


腎臓
BUN(基準値:17.6~32.8):50.7 (11月:47.3、10月:38.5、8月:41、7月:40.2)
CRE(基準値: 0.8~ 1.8): 2.3 (11月:2.4、10月:2.8、8月:2.8、7月:2.5)

IP(リン/基準値:2.6~6.0):4.7 (11月:4.4、10月:4.4、8月:4.3)

BUNは高いけどCREが先月より減ってるし、リンが正常値内なので
さほど問題はないとか。
(これでリンの数値が高くなると腎臓がヤバい)



甲状腺
T4 (基準値/0.6~3.9) :4.2(11月;3.4/10月;3.9/8月;3.3/7月;3.5)
FT4(基準値/0.6~2.1) :3.6(11月;1.9/10月;2.2/8月;2.2/7月;2.5)

高いねぇ。。跳ねあがっちゃったねぇ。。
これは原因はただ一つ。
夜の薬をあげない日が多々あったから(爆)

医者さんに「とりあえず今までの量を朝晩と必ず薬を飲ませてください」
と言われちまったよ。

ですよねぇ。。そーですよねぇ。。
忘れないようにしないとねぇ。。(・ω・`)

ついでに言うと、体重も3.55キロと0.1減。
医者さんには3.6前後をキープしてるから問題はないと言われたけど(検査結果前)
数値を見ると関係してるのかもねぇ。。





141217-3


おちょびさんはと言うと、月曜日の夜あたりから掻くそぶりも見せなかったんで
エリザベスは外している。
ただ、昼間はまだコワいんで装着してから仕事にいってるんだけども
ワタシがいる時間帯は外すコトにした。



今度の土曜日か日曜日に目の状態を診せに来てくださいと言われたんだが。。

どうしようかねぇ。。(←混んでるし、めんどくさい)









2014⁄12⁄17 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症
▲pagetop










| HOME |

 

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder