21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
一難去らずにまた一難


先週の木曜日、渦腹に問題(?)が勃発。


それは、、





140630_1


これ。
わかりますかね?



ピンポン玉(よりかは小さいかな?)大のしこりを父が発見。

木曜日の朝、父が母に報告したらしいんだけど母は
「痩せたから骨よ!」と言い放ってみたものの気になったようでワタシに
「これって、骨だよね?」と聞いてきたっつーね。

先々週の土曜日に病院に行った時には触診したりしたんで
こんなんあったら医者さんも気付くはず。

父にも、いつ気付いたのか聞いてみたんだけど「ずーっと骨だと思ってた」ちう
回答が。いや、、だからいつ気付いたんだってばさ!ずーっとっていつからだよ!
と要領を得ず。。(ーー;)



140630_2


結局、木曜,金曜日と主治医の先生が休みなもんで土曜日に母が
病院に連れて行った。

しこりだったら、こんな急に ぼこーっとならないし、、炎症かもしれない。。
誰かに噛まれたりしましたか?と聞かれたらしいんだけど、ウチはシニアばっか
だし、いっかくもわざわざじーさん猫を噛みつきに行ったりしないだろうし。。

腫瘍的なものであったにしても手術は無理。腎臓も患ってるし、年的にも
手術に耐えうる体力もないだろうし(体重も3.15kgと1週間で 0.1減。。)。
だもんで、病理検査には出さずに病院でわかる範囲で調べてもらうコトに。
抗生剤を注射してもらい、炎症だったらだんだん小さくなります。とのコト。


が!土曜日の夕方、病院から電話がかかってきて 結局病理検査に出すコトに。
(結果は1週間ほどかかるらしい)




140630_3



ここ数日は、ダンボールハウスに引きこもって眠っている。
たぶん調子がイマイチなんだろうな。
(写真は先々週の土曜日に撮ったモノ)
来月7月は渦腹の誕生月。
しこりが腫瘍であれ、、ただの炎症であれ、、穏やかな18歳を迎えられると
いいねぇ。。


食欲は腎臓用フードはイマイチだけど、焼きカツオをあげたらイイ感じで
食べたからあるっちゃぁあるのかな。
体重減を止めるのが先だから市販フードを多めにあげようかなー。。と考え中。





↓ 虫出るよ



【アゲハ観察日記】

観察っつーほど観察は出来ちゃいない。

先週の土曜日、発見したコは。。


140630_キアゲハ1


こんな大きくなっていた!
そろそろ蛹になりに行くんじゃないかなー。

でもって、パセリにいたちびっこい幼虫くんは。。残念ながら。。
フェンネルの卵4つも残念ながら。。


が、

140630_キアゲハ2

パセリに新たなちびっこい幼虫くんを発見。
この2匹のほかに2匹いたんで、計4匹。
このコ達は無事に大きくなれるかなー。
自然って厳しいねぇ。









2014⁄06⁄30 11:22 カテゴリー:病気
▲pagetop










| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder