21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
ハイシニア


今現在、猫は5匹いる。


そのうち3匹は、18歳&17歳とハイシニア。









140502-1



甲状腺機能亢進症に加え腎臓の数値もあがってきた18歳の おちょびさん。
全盛期は5.2~5.3キロほどあった体重は、今は3.6キロほどまで
落ちた。
目は見えずとも家の中をとことこ歩き回っている。








140502-2



季節の変わり目になると ぶひぶひと鼻の調子がいまいちになる18歳の にあ。
腎臓の数値が気持ち高め。でも、年齢を考えると妥当な数値かと思われ。
にあもまた加齢により体重は減っている。
が、ちと小さくなったかなぁ。。と思うぐらい。
比較的元気で、じゃらしにも反応して遊んだりもする。







でもって、、





140502-3


17歳の渦腹。
最近は寝てばっかりだし、なんだかすごく小さくなった感がある。
毛もブラッシングしてないからか ばさっとしてみすぼらしい(爆)。

少し前までは小さくなったけど、ちょびより重く感じてたんだけど
この頃は ちょびよりも軽くなったのもまた事実。
それなりに食べてるんだけどねぇ。ちょびと同じ甲状腺か腎臓病の
気があるんでないかなー。











と、こんな感じでアップしようと思ってたんだけど。。



渦腹のあまりの小さくなりっぷりっつーか激やせっつーか。。に
さすがの父もおかしいと感じたようで、昨日「たりを病院に連れてって」と
母に託したんだとか。



たりの凶暴っぷりを思うとキャリーにすんなり入ってくれるか。。診察中
暴れやしないか。。と言ってたんだけど、それは杞憂に終わったとか。

キャリーにはすんなり入り、車の中でも全然鳴かず。。
数年前、血液検査をした際に暴れたもんでエリザベスを装着させられたんだが
そのエリザベスをも吹っ飛ばす。。とまでした渦腹が、触診中も採血中も
すっごくおとなしかったとか。




140502-4
   見ての通り、ホントに小さくなった。




ちょっと異常な痩せ方だってコトで、夕方まで預けてしっかり検査を
受けるコトに。(←ここまで午前中に母からメールがきた)

14時ごろ、再度母から
『「諸々の数値が異常に高く、このままだと余命短い」的なコトを言われたから
入院させることにした。詳しくは夕方言って話しをきいてくる。』
ちうメールが。


帰宅後、血液検査の結果を見ると肝臓も腎臓も数値がハンパなく高い。
今、手元に検査結果の紙がないから詳しく記載できないんだけど
CREが基準値0.8~1.8のところ4.8ぐらいだったかな。
BUNが基準値17.6~32.8に対し100超え。。
2つある腎臓のうち、ひとつは全然機能していなかったとか。

ついでに、心臓も肥大していたとか。。

ついでについでに、背骨も変形(?)してたり、後ろ足の付け根だかの骨も
おかしく、「びっこひいてたりと歩き方おかしかったり痛がってませんでしたか?」
と聞かれたんだとか。

見る限り、普通に歩いてたんだけどねぇ。。



ちうワケで、とりあえず3日ほど入院することとなった渦腹氏。
数値によっては、も少し退院が伸びるコトも。







140502-5


病院では「俺にかまうな。。」オーラを発し、殻に閉じこもってる風だった。。
と母が言っていた。

が、父が夕方面会に行ったらしいんだけど、父が「たぁ坊」と話しかけるとニャーと
返事をしたんだとか。
「帰りたい」と言う返事だったらしい(父解釈)。


退院後も、腎臓の数値が異常なんで皮下輸液で通院しないといけないみたいよ。と母が
言ってたんだけど、通院も大変だからウチでワタシがやっちゃってもいいんだよなーと
思ってみたり。

とりあえず、今は渦腹が元気に。。とまでは行かないだろうから、それなりに回復して
戻ってくるのを待たないとね。




ちなみに、全盛期6キロ超えてた渦腹氏。
今は3.2キロになっていたそうな。。(´・ω・`)


















2014⁄05⁄02 11:22 カテゴリー:ねこず(E-M5)
▲pagetop










| HOME |

 

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder