21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
今年最後の。。


先週の土曜日(12/14)は、おちょびさんの今年最後の通院デー。






131218-1




今回は甲状腺機能亢進症だけでなく、前回高い数値を叩き出した腎臓の再検査も。

肝臓の数値は高かったものの、今までで一番基準値に近かったもんでパス。
(って、今までどんだけ高かったんだ。。( ̄  ̄;))



体重は、3.7キロと0.1キロ減(>_<)

目も耳も口もキレイ。便もそんなに溜まっていない。。と、触診も終わり血液採取。




結果はと言うと。。

BUN(基準値:17.6~32.8):47.2 (2013/11:45.9)
CRE(基準値: 0.8~ 1.8): 2.6 (2013/11: 2.7)


BUNが若干あがり、CREがわずかに下がる。。っつー微妙な感じ。
まぁ、BUNは脱水とかでも高く出るらしいんでこの上昇はそこまででは
ないとのコトだったんだけど、CREが特に変わらずなもんで慢性腎不全と
診断してもいいかなー的な感じでござんした。
(いや、こんな砕けた感じでは言われてないけども)





前回、数値が高かったんでタンパク質とリンが少ないフードをあげるかなーと




131218-2



アニモンダのニーレンとザナベレのウリナリーを購入したんだけど
これらをあげ始めたのが今月入ってからってゆーね。。(^^;)
もっと早く切り替えればちょっとは結果は違ったかもなー。
(と言っても、ウリナリーは腎臓の療法食ではないだけども)


ただ、アニモンダは高いんだよねー。250gで788円。
なもんで継続はかなり難しい。
ザナベレも400gで1,134円。と、わりかしお高め。
療法食とそんなに値段変わらん。。。
だったら、普通に腎臓サポートも買ってローテーション入り
させるかなー(味に飽きないで済むし)。




甲状腺の方の結果は

T4 (基準値/0.6~3.9) :2.5(11月;1.8/10月;1.7/9月;1.6)
FT4(基準値/0.6~2.1) :1.8(11月;0.6/10月;0.9/9月;1.0)

基準値内をキープ。
若干高くなってるのは、最近夜のゾールの飲ませ忘れが原因だろう。。
と言うのも、平日の夜はワタシが帰宅するまでシニアーズが待てないらしく
めしー!めしー!とうるさいようで母がごはんをあげてくれてるもんで
ワタシが帰宅する頃には、ねこずは まったり。
なもんで、後であげるかー。。と思ってて忘れる。。っつーね( ̄  ̄;)








131218-3


とりあえず、目下の懸案事項は腎臓の数値だ。
まぁ、年齢を考えたら腎臓の数値が高いのは仕方ないんだけど
もう少し押さえたいんだよね。
幸いなコトに、ニーレンもウリナリーもよく食べる。たぶん、療法食の
腎臓サポートも食べてくれると思う(味が変わると喜ぶタイプ)。
来月は、ちょこっとでも基準値に近い数値だといいなー。










2013⁄12⁄18 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症
▲pagetop










| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder