21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
月1恒例行事


16日の土曜日は、月1恒例おちょびさん通院デー。








131118-1




ぽかぽかスポットで うつらうつらしているところを
しれっと抱き上げキャリーへ。。









131118-2





先日、甲状腺の薬をもらいに行った際、10:30頃は
一旦落ち着く。。と聞いてたもんで、そのくらいに行ってみたら
待ち時間なく診察室へ。
(と言いつつ、診察室でしばし待ったけども(爆))




18歳になって初の病院だったもんで、甲状腺の検査のほかに
気になる肝臓&腎臓の数値も検査するコトにした。


甲状腺機能亢進症を患うと肝臓やら腎臓に弊害があるもんでね。
(あと、心臓に負担がかかって肥大したりとかするんだけど今回は心臓はパス)









131118-3




体重は、前回同様3.8キロをキープ!

目も目やにもなくキレイ。耳もキレイ。



血液検査の結果はと言うと。。

肝臓

ALP(基準値:38~165):79  (2013/3:155)
GPT(基準値:22~ 84):148 (2013/3:239)
GOT(基準値:18~ 41):40  (2013/3:54)

肝臓系は、GPTが基準値より高いんだけど前回より下がっていて
全体的に落ち着いてる感じ。
甲状腺の病気だと肝酵素が上昇するらしいんだけどなぁ。。
今までの方が べらぼうに高かったんだよなぁ。。(ーー;)
(一番ひどい時は2004年。GPT:378/GOT:164と驚異的)



でもって、腎臓


BUN(基準値:17.6~32.8):45.9 (2013/3:29.1)
CRE(基準値: 0.8~ 1.8): 2.7 (2013/3: 1.6)

腎臓は、BUNもCREも大幅アップ(>_<)
季節の変わり目で一過性のものなのか。。来月再検査して、数値に
変わりがないようなら、食事療法も含め腎臓のケアを始めましょうと
言うコトになった。

まぁ、年齢が年齢なんでね。。腎臓は今までが奇跡的に数値がよかった
んじゃないかなぁ。。と思ってみたり。





甲状腺機能亢進症の結果は。。


T4 (基準値/0.6~3.9) :1.8(10月;1.7/9月;1.6/8月;3.8)
FT4(基準値/0.6~2.1) :0.6(10月;0.9/9月;1.0/8月;3.5)

FT4が基準値ギリだけど、どちらも基準値内をキープ。
薬は今まで同様の朝1/2錠,夜1/4錠を服用。








131118-4



歯がキレイと褒められたおちょびさん(年齢の割にね)。
無駄に立派な牙も健在で、18歳の口腔内に見えないと言われたねぇ。
(10歳以下と言っても過言ではないと言われたよ!)

毛艶もいいし歯も立派だし。。目も見えないけどキレイだし。。

問題なのは腎臓だけだねぇ。。(^^;)
来月、ちょっとはイイ方向に行ってるといいねぇ。
















2013⁄11⁄18 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症
▲pagetop










| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder