21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
イイ感じ


土曜日は、おちょびさんの病院へ。



130610-1




いつもは朝イチ(9:30すぎ)に行き、1時間近く経ってから診察。。
で、帰る頃(10:30前後)診察室は空いている。。てパターンだったもんで
今回は、10:30頃に行ってみた。


ら。。めっさ混んでいた・・・(´Д`;)


結局、この日も1時間近く待ち診察へ。。



体重は、、結局増加なしで 3.6キロ。

結構食べてると思うんだけどなぁ。。
ワタシの肉をわけてあげたいぐらいだよ。。(つ△T)




130610-2


甲状腺機能亢進症は、心臓や腎臓など内臓にも負担がかかる。。とサイトで
見たんで、血液検査もしてもらうことにした。

3/3にしてるんだけど、これ以降に薬(メルカゾール)も飲み始めてるし
数値に変化あるかもなぁと思ったもんでね。
(薬の服用で肝臓とかに負担があるかもなぁと思ってみたり)


血を抜いて、目の状態を診てもらい(←特に変化なし)診察終了。

食べてるワリには体重増加もないから、フードを1割増して様子見を
してください。。と言うコトで、フードの量を増やしてみるコトに。



血液検査の結果

・肝臓系
 GPT(基準値:22~84):41(3/3;239)
 ALP(基準値:38~165):90(3/3;155)
  10歳頃から血液検査をしてるんだけど、いっつも肝臓の数値は
  どした!?ってぐらい高かったのに。。なぜか基準値内に!
  ある意味。。どした!?って感じ(爆)

・腎臓系
 BUN(基準値:17.6~32.8):33.9(3/3;29.1)
 CRE(基準値:0.8~1.8):1.5(3/3;1.6)
  BUNは基準値より少し高いんだけど、脱水してると高めに出てしまう
  らしい。CREが基準値んないだから、さほど気にする数字ではない
  とのコト。

気になってた肝臓&腎臓は特に問題なしで一安心。


・甲状腺機能亢進症

 T4(基準値:0.6~3.9):2.3(5月:0.3/4月:2.0/3月:6.2)
 FT4(基準値:0.6~2.1):1.2(5月0.3/4月:6.0以上/3月:4.2)

 前回より数値は上がってるけど基準値内。
 先月は低すぎるぐらいだから、今回ぐらいの数値がいいのかも。
 メルカゾール1/4錠で安定してるんで、しばらく1/4錠で様子見。
 来月検査して、この数値を保っていて体重も問題ないようなら月1通院は
 一旦終了しましょう。。となった。



130610-3

 
おちょびさん、お疲れさん。
もろもろ安定してて一安心だよ。
あとは、、体重が少しでも増えるといいんだけどねぇ。。














【観察日記】

・6/7

会社から帰宅後、コンデジ片手に表に行こうとすると
「あのコ達、もういないよー。旅立っちゃったよー」ちう母&コザル②の声が。


130606_アゲハ1

たしかに。。パセリは丸坊主状態で彼らの姿はナッシング。
つか、、旅立つには早かろう?な1匹もいないし!




130607_アゲハ2


パセリがこんな状態だから新たなパセリを購入した母。
でもって、、「みかんの木に3匹いたからパセリに移動させておいたわよ」と母&コザル②。



130607-アゲハーズ

いや。。母&コザル②よ。。
このコらは みかん(orレモン)の木にいて正解のアゲハだから。。
このコらはパセリは食わんのよ。。
なもんで、ミカンの木に再度移動(上のパセリの写真は、このコら移動の後撮った)。

新たなチビパセリに、またもや卵を産みにくるかなー。



・6/8

130608_アゲハーズ

3匹目を見つけられず。。
ミカン&レモンの木は範囲が広いから見つけるのが大変なんだよねー。



・6/9

130609_アゲハーズ

3匹おりました!下の写真に2匹写ってるけど、奥のコは右上のコ。




ここから下は爬虫類キライのヒトは見ちゃダメだよー。











土曜日、母が「このコ最近よくくるのよねー」と外を見ながら言ってたんで
猫か?と思って見に行くも姿なし。
はて?と思いながら、母の指さす方を見てみると。。



130608_トカゲ1


お?




130608_トカゲ2


トカゲだ!
このコは、毎日のようにきて このサンダルの この場所でのんびりしてるんだとか。
なんだかカワイイ(´∀`)


検索したら、このコはニホントカゲ。しっぽが青いのは幼体なんだとか。













2013⁄06⁄10 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症 comment(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder