21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
一難去って。。


この前の日曜日(4/28)は、、




fc2blog_20130430025526c79.jpg



にあ&ちょびを連れて病院へ。



にあは1ヶ月経っても鼻炎が良くならず。。
しかも、青っぱな的なのが出るように(>_<)

まぁ、、先週から点鼻薬が行方不明になってしまい(爆)点鼻できてなかった
ってのもあるのかもしれないんだけど(^^;)


フードを食べてる時にフゴフゴなって食べるのをやめちゃったりして
にあ的にもツラそうな感じだったんで、注射してもらった方が治りも
早いかなーと。




fc2blog_20130430025543c58.jpg
 まな板の上のコイ。。ならぬ、診察台の上のにあ
 食べるのを諦めちゃうコトが多々あったんで、体重が0.5キロ減。


診察の結果、副鼻腔炎で細菌感染しちゃってるのでしょう。。てコトで
抗生剤等々が入った注射をしてもらった。


で、点鼻薬が行方不明と告げ(爆)


fc2blog_20130430030313b54.jpg

前回のと違う点鼻薬を処方してもらった。



続いては、ちょび。

本来なら、5月の初めに甲状腺の再検査で行く予定だったんだけど。。




fc2blog_20130430030406878.jpg

土曜日の夜、ふと見ると左目を瞑っていたちょび。
ついさっきまで開いてたのに どした!?って感じでさ。


ちょっと無理やり目を見ると、なんだか濁ってる感じだったんで病院行き決定。


診察してもらったところ、表面は傷ついておらずキレイで問題なし。

が、、内部が問題。
水晶体が本来ある場所から前にずれてしまって出血をしているとか。
それに伴って、左目は白内障を起こしていると。
(よーく見ると瞳孔内に出血っぽい感じが見てとれた)

ちょびは、甲状腺機能亢進症なもんで血圧が高く それによって眼圧が
かかり水晶体がずれてしまったのかもしれない。。と言われましたさ。

薬を飲んで治る。。ってモノではないんでね。。
とりあえず出血をおさえて、目の違和感を取ってあげましょうってコトで




fc2blog_20130430025627764.jpg
 目薬2種類


fc2blog_201304300302494bf.jpg
 消炎剤


を処方されましたよ。
抗甲状腺の薬を飲んでるんで、飲み薬は消炎剤のみ。

出血等々の様子を診たいので1週間後来てくださいとのことで
診察終了。




130430-1
健康(?)な右目


130430-2
問題の左目。上の右目に比べ瞳孔の周りがちとぼんやり。目も若干濁ってる。
これだとわからないんだけど、瞳孔の中に出血っぽいのがあるんだよー(>_<)





fc2blog_20130430030510230.jpg

つか、、なんで ちょびばっかり。。(TT)





んでも、1つだけ朗報。

体重が3.75キロと1ヶ月経ってないのに0.2キロ盛り返し!
薬ってすごいねー。



















【猫の目の構造】


目の構造

水晶体脱臼は、猫より犬に多いとか。

ちょび。。(つДT)













2013⁄04⁄30 11:22 カテゴリー:病気 comment(3)
▲pagetop












コメント



おふたりさん、大変だったね。
でもいい子で看てもらって、えらいえらい。
もらったお薬が良く効いて、少しでも本猫のストレスが減りますように。

薬袋の ゆる~い猫のイラストに毎度心を奪われる私だ。
ちゃんと絆創膏貼らないとね!
2013/04/30 15:51URL | らむちょ[ 編集]


ちょびちゃん。。。。(泣)
薬で良くなるといいね♪
色々問題が出てくるかもしれないけど、
穏やかにのんびり過ごせるといいね!
空は白血球数の低下が止まらなく、東大病院で骨髄生検・・・の話があったけど、抗生物質を飲むの止めたら、少し数値が上がりました。今週また血液検査です。我が家もハラハラドキドキですが、頑張るよ!
2013/04/30 23:31URL | アルママ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-22らむちょさん
目薬は、ちょっとストレスっぽい(>_<)
急に目に冷たいなんかが入ってきたらストレスだよねぇ。。
でもって、ちょびの左目、グリーンぽかったのに
黄色っぽくなってきたんだが。。
いーのかなぁ。。。と思いつつ、主治医は木,金は
お休みなんだよねぇ。。(他の先生はいるけども)
薬袋のイラスト、絶対食いついてくると思ったさ(笑)


v-22アルママさん
年なんで諸々くるのは仕方ないんですけどねぇ。。
なぜか ちょびばっかですわ。。
ウチには渦腹とか渦腹とか渦腹がいるのになぁ。。
って、あっちが閉鎖で近況が分からない間に
空くんがそんなコトになっていたとは!
空くん、がんばってー!
チームミルクティー、がんばりましょう!


2013/05/02 21:51URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder