21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
嵐が来る前に。。つづき


にあの診察の後、今回の主役 ちょびを診てもらった。



1か月前の体重は、3.7キロ。





130410-1
(病院では、ちょびの写真を撮り忘れたんで話と全く関係ない写真をアップ)




今回はと言うと。。3.55キロ


いや、、わかってはいたんだよ。さらに痩せてね?ってコトはさ。
食事療法でy/dをちゃんと食べてるけど、、がりっがりだなぁ。。と
母とも話してたし。
んでも、1ヶ月で。。ここまで減ってるたぁ(T∀T)






130410-2


今までフードとかちゃんと量ってなかったんだけど(目分量であげた(爆))、
y/dは ちゃんと量ってあげてたから食べる量が少なかった。。とかは
たぶんない。

とすると。。甲状腺機能亢進症が進んでる。。ってコトだろか?


ってコトで、血液検査をしてもらうことに。
検査結果次第で食事療法から薬に切り替えましょうってコトで、診察終了。






130410-3




日曜日の夜、獣医さんから電話がかかってきて数値を教えてもらった。



T4(基準値;~3.5):2.0(前回;6.2)

T4は、y/dの効果が素晴らしく出て基準値内に。

がしかし!

FT4(基準値;~2.1):6.0↑(前回4.2)

こっちの数値がなんだか べらぼうに高くなっているとか。。
(「6.0↑」と書いたのは、6.0以上とのこと)


なもんで、食事療法は中止し薬に切り替えることに。
とりあえず、前回処方されたメルカゾールが手つかずで残ってるから
それをあげ始めることに。

と言っても、まだy/dをあげてるんだけど(爆)。
とりあえず、ドライは一気に元に戻さずy/dと半々で。。ってコトなんで
そろそろ半々にしようかなぁ。







130410-4



副作用がないようなら、薬が切れる前にもらいに行って1ヶ月後に再度血液検査。
副作用が出た時は、、要相談だねぇ。。
ちょびは、肝臓の数値が元々なのかなんなのかわからんけど高いから薬を飲むのも
心配っちゃぁ心配なんだけどさ。

食事療法は副作用とかないから、できればこれでなんとかしたかったなぁ。
薬は副作用があるからイヤなんだよねー(>_<)




つか、日本でも耳の内側の先っぽに塗り塗りなタイプの薬があればいいのにー! ←とても羨ましい











2013⁄04⁄10 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症 comment(2)
▲pagetop












コメント



薬で数値が良くなるといいね。。
ボルグも同じ病気だったから、思い出しちゃう。
食事でも薬でも、ちょびちゃんがご機嫌に毎日過ごせるといいね♪
2013/04/11 23:29URL | アルママ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-22アルママさん
ボルグさん、甲状腺機能亢進症だったんですね。。
年取ったコに多い病気ですもんね。。
ちょびは、一昨日の晩から薬を服用させてるんですが
幸いにも吐くとか食欲がなくなる。。と言った副作用もなく
大好きなモンプチとかをがつがつ食べご機嫌です(笑)。

あ!空くん、その後どうですか?

2013/04/12 23:37URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder