21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
寒い週末


思ったよりも天気がイマイチだった週末。





130304-1



わずかなぽかぽかを求め、ぽかぽかスポットで寛ぎ中。








130304-2


ねこたつはONにしてあるから、下はぽかぽかだろうけどね。








130304-3



念入りにお手入れ中。








130304-4
 ち) がじがじがじがじ。。



念入りっつーか、、










130304-5
 ち) んべんべんべ。。


スゴい勢いだな。。( ̄  ̄;)











130304-6




ま。。おかげで(?)後ろ足の爪を切らずに済んでるんだけどね(^^;)












【病院へ。。】


そんな ちょびですが、昨日は病院へ。
ワタシが起きるのが遅かったんで来週でもいいかなぁと思ってたんだけど、
なぜか父がハリキってた(?)んで昨日決行。

目のコトも気になったし、結構な痩せっぷりだし。。
2011年6月以降 健康診断的なコトもしてなかったんでね。


130304-オマケ1
 (ご機嫌ななめ)



目は光には反応するんだけど、反応が弱くなってきてるとのこと。
病気が原因ではないと思うから、目薬をさせばよくなる。。とか服用すれば
よくなる。。と言うのはないとのこと。

まぁ、、予想してた通りの結果だった。

で、ついでに血液検査もしてもらった。
血液検査の結果は、年の割にはいいんでないの?って感じ。

相変わらず肝臓の数値(GPT)は、基準値22~84なのに対して239と
べらぼうに高かったけど、GOTの方は基準値18~51に対して54と
若干高かったけど、2004年から7回目にして一番いい数値だった。
17歳にして初の基準値に一番近い数値をたたき出したよ(笑)。

でもって、コレステロール値が毎度毎度高めなんだよねー。
体重も減ってるのになぁ。。と思ってたら、ホルモンバランスが原因で
高めなのかも。。と言われたよ。
あと、PLT(血小板の値)が毎度毎度低め。
ただ、採血後に血がちゃんと止まったから問題はないでしょう。。と。


それ以外は、全く問題なし。
腎臓のBUNもCREも基準値内で、ちとびっくり。

なもんで、レントゲンやエコーは やらずに帰宅。

採血ついでに、甲状腺機能亢進症の検査もしてもらうことにした。
これは、外部に検査を依頼するから結果は後日。
2011年6月の時、ギリギリだったんでy/dを食べるようになるのかな。。
と、思いながら検査結果を待つ日々になりそうだ。


で、体重は。。


130304-オマケ2

とうとう4キロをきっちゃったよ(>_<)
痩せたとわかってたけど、この4キロを切った数字を見るのはキツい。





130304-オマケ3
ちょび、お疲れさん。


先生に毛艶もキレイで歯もしっかり残ってるし17歳に見えないねって
言われたんだよね(^^)

前足からの採血中も動くことなくおとなしくじっとしててイイコだったよね。


まだまだ一緒に楽しく暮らそうね。





ちょびが暮らしやすいように、ロフトベッドを撤去して布団にしようかな。。とか
部屋をちょっと改造しようかな(極力段差をなくす)。。とか思ってるんだけど、
ヘタに家具を動かすと ちょびが覚えてる位置と違くなっちゃうから動かさない方が
いいのかな。。と悩み中なのであった。。















2013⁄03⁄04 11:22 カテゴリー:ねこず(パンケーキ) comment(4)
▲pagetop












コメント



ちょびさん、足の指めっさ開いてごきげんさんだったのに…
病院行ったんだね、そりゃ疲れたねぇ。
でも結果はまずまずだったし、まぁよしってとこかな?
模様替えは確かに悩ましい!
とにかく本猫がのんびり暮らしてくれるのが一番だもんね。
2013/03/04 15:12URL | らむちょ[ 編集]


ちょびさん、お疲れ様でした

足腰でなく、目がってことなら、模様替えはあんまり…と思ったり
猫って目が見えなくても、いろいろ覚えて動いてるから
こふく(隻眼)を見てても、そんな風に感じます

甲状腺はなんでもないといいですね
y/dはかなりまずいらしいし、ちょっとでもほかのものを食べたら意味なしになるって聞いてます
効き目はあっても、使いづらいと思われます
ホント、なんでもないといいなぁ

みんな元気で、いつまでも楽しく暮らして欲しいもんですな

2013/03/04 20:05URL | おぐろ[ 編集]


ちょびちゃん甲状腺じゃないといいね。。。
人間も高齢になると、何かしか数値が悪くなる
だろうから、その範囲内の感じじゃないのかな?
ゆるゆる穏やかな日々を過ごして欲しいね☆
ちょびちゃん、お疲れさま!
2013/03/04 23:58URL | アルママ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
先ほど、病院から検査結果の電話がきました。
結果は。。数値が高く出たそうで。。
やっぱり『甲状腺機能亢進症』と決定。
食事療法にするか投薬にするか考え中ー。
んでも、y/dオンリーなんて難しそうだから投薬かなぁ。。
副作用が出ないといいんだけど。


v-22らむちょさん
そうそう。ご機嫌だったんだけどねー(^^;)
見えにくくなってるんだけど、キャリーの気配はわかるようで
入れるのが大変だったよ(>_<)
模様替えは、ホントに悩ましいんだよね。
でも、目がどうこうじゃなくてもハイシニアだからさ
も少しバリアフリーを取り入れた方がいいかなぁとか思ってみたり。


v-22おぐろさん
そうそう。今現在が「たしかココには。。」てな感じで
歩いてるしね。
んでも、ハイシニアと暮らすには高いモノが多いんだよねー。
ロフトベッドから降りてトイレ。。とか、きつくなって
くるんじゃないかなーと。
間に合わなくて粗相しちゃうとかさ。
なもんで、もろもろぐるぐるしとるのさ。
でもって、やっぱり甲状腺機能亢進症だったよ。
y/dオンリーは難しそうだから投薬かなーと。


v-22アルママさん
血液検査自体は異常なしだったんですが、見事に
甲状腺機能亢進症でした(>_<)
まぁ、、予想はしてたんですけどね(^^;)
空くん、その後どうですか?
これから先も酸素室が無用の長物になるといいんだけど。。
猫って、犬よりもわからないコトがまだまだあるそうなんで
ホントに心配ですよね。
チームミルクティー、がんばりましょー!



2013/03/05 21:26URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder