21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
つるし雛


早いもんで、あとちょっとでひな祭り





で、、



130226-1



去年に引き続き、今年も母お手製のつるし雛が登場。








130226-2


今年は、コザルコちゃんの初節句でもあるんで コザルコちゃんに。。と
せっせと作ってプレゼントしてたよ。





つるし雛のお人形にはそれぞれ意味があるんだよー。




130226-3


うさぎは。。
赤い目に魔除けと護身(病気を退治できる)の霊力があり
「芯のある優しい人になれる」との言い伝えがある。
あと、うさぎは神様のお使いだとの言い伝えもあるとか。






130226-4


花。。
花のように美しく育ちますように。






130226-5


桃(たぶん桃。。)。。
花,葉,種すべてに薬効がある桃。
邪気・悪霊を払い、延命長寿を意味する。






130226-6


金魚か鯛だと思うんだけど。。どっちだろ?
金魚だと。。
「華麗に瑞々しく、悠々と人生を渡れるように」との願いが込められ
鯛だと。。
めで“たい”の鯛。暮らしの中におめでたい日がたくさん訪れますようにとの
願いを込めて。また、赤い色には「魔よけ」の意味があります。






130226-7


座布団(たぶん)
早くお座りができますように







130226-8


猿(たぶん猿。きっと猿)
去るにかけて「病が去る」「災いが去る」という意味が込められている。






130226-9



丸々と円満にはずむ心豊かな暮らしへの願いが込められています。






130226-10


七宝毬(ひちほうまり)
七宝の形を表す縁起物。
無限に連鎖する円満や財産の意味があり「人と人との輪がうまくいきます様に」
「いつまでもお金に困ることのないように」との願いを込めて飾られます。





この小さなお人形さん達には いろんな意味が込められてるんだねー。
こちらのサイトを参照したんだけど、これ以外にもいろんな種類の
人形があるんだなーと見入ってしまったよ。
















2013⁄02⁄26 11:22 カテゴリー:未分類 comment(4)
▲pagetop












コメント



ぎょえ~、むちゃくちゃ可愛い!!
そうなんだよね、母上様のお手製なんだよね。
今度ぜひ現物を見せて欲しい!
お邪魔する時まで飾っておくように。
こんなかわええお雛様もらって、コザル子幸せだね(^^)
2013/02/26 14:56URL | らむちょ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
e-477らむちょさん
つるし雛って、いろんなちんまい人形があって
賑やかで華やかでかわいらしいよねー(^^)
ちりめん素材もいいしさ。
今度現物見に来てねー☆

2013/02/28 00:03URL | ねこむすめ[ 編集]


それ、ほんとに桃なの?ぼそっ。


すぅごぉーい!
お母様こんなの作っちゃえるんだ。
すげーすげー。
2013/02/28 14:06URL | なばちゃん(懲りず)[ 編集]

コメントありがとうございます☆
e-477懲りない なばちゃん(笑)
これは、、桃だよ!桃だってばさ! ←逆ぎれ?
そーなんですよ。母は器用な人なんですよねー。
すごいっしょー。
ワタシにも、その器用さが遺伝してればよかったのに。。(TT)

2013/03/01 01:39URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder