21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
受難な週末


週末も暑く『ざ・夏』でしなぁ。。

暑さって、、なんだか疲れるよねー。





120730-1
 ち) ・・・



ちょびもお疲れモードだねぇ。。





120730-2



相当ぐったりだねぇ(^^;)



まぁ、ちょびのぐったりは暑さのせいではない。







120730-3
 ち) はぁ・・・



それは土曜日の夕方のコトだった。

18時ごろ、こてつの散歩から帰って来る時に弟(コザル父)がウチから
出て行くのが見えた。

こてつの足を洗い、家に入ると母が夕飯の支度をしていた。

なもんで、こてつの夕飯(トッピングの温野菜)の支度は後でにするか。。と
自室に戻り、ちょびを部屋から出した。

で、ワタシは花に水やりをしに外へ。


水やりを済ませ、台所に行くも母は夕飯の支度の真っ最中。
今日は随分作ってるなぁ。。と思っていたら、「ただいまー!」と元気な声が。。


あー。。だからか。と納得し、ワタシは玄関に。

最後に入ってきたコザル②と玄関で話していたら、リビングから
「あー!ちょびがー!」ちう声が。

なんだなんだ!?と見に行くと。。


ちょびの天敵(コザル父)に捕まったちょびが。。∑(・ω・;)!

うひゃひゃひゃ(`∀´)と笑いながらちょびを持つ天敵。。
寿命が縮まるから離してってば!と直談判し、ちょびは開放された。。


もう来ないだろう。。と部屋から出て寛いでたのにねぇ。。
意表をつかれちまったねぇ。。(・ω・`)





120730-4
 ち) ぐったり・・・


寿命が縮んじゃったねぇ。。

天敵は「刺激的で寿命が1年は伸びた」って言ってたけどね( ̄∀ ̄;)










【ナミアゲハ観察日記】

・7/27

120727アゲハ1

 4齢虫かなぁ?もうすぐ5齢虫になる感じ。


120727アゲハーズ-1

120727アゲハーズ-2

 卵は続々と孵化し、約16匹のチビチビ幼虫ずがいた。
 (黒っぽい点々が幼虫)




・7/28

120728アゲハ1

 1号くん、5齢虫に。でも、まだチビ。


120728アゲハーズ-1

120728アゲハーズ-2
 
 チビチビくん達は、ざっくり数えたところ13匹に。。



・7/29

120729アゲハ1-1
 
 1号が見当たらないなぁ。。と探すことしばし。。
 奥の方に発見!

 手前の葉をかきわけ撮ってみると。。

120729アゲハ1-2

 そこは沈丁花の葉っぱやないか!
 ってコトで、この後 沈丁花からミカンだかレモンだかの木に移動させた。
 触るわけにもいかんので(なんかデリケートそうだから)、沈丁花の枝を切り
 手前の食草に誘導した。


120729アゲハーズ-1

120729アゲハーズ-2

チビチビ達は、8匹ぐらいに。。
昼間は、ここに少し成長したカマッコもいたしねぇ。。
ホントに卵から成虫になるのは大変なんだねぇ。。


ところで、ふと気づいたんだが。
今まで1号はナミアゲハだと思い込んでたんだけど、クロアゲハだと判明。


120729クロアゲハ1
 ↓ナミアゲハ ↑クロアゲハ  丸で囲ったトコが見分けポインツ。
120608ナミアゲハ2


沈丁花から移動させようとした時に、威嚇して臭覚を出したんだけど
その時に赤っぽい臭覚だったんだよね。

ナミアゲハとキアゲハの臭覚は黄色っぽいのは知ってたから、
このコはナミアゲハじゃないわ!と気づいた次第。
(だって、体の模様なんてわからんもん)


チビチビ達は、、なにアゲハなんだろー?














2012⁄07⁄30 11:22 カテゴリー:ねこず(パンケーキ) comment(3)
▲pagetop












コメント



ちょびさん… (T△T)
コザル父がちょびさんを見て「痩せた」って言うのは、
あ~たに抱っこされてやつれてるからそう見えるのよ!
暑さ+天敵襲来(超複数)…ご苦労さまっす。

ちびっこ、順調に減ってるね…
これが自然界なワケだが、なんか切ないね。
でっかいのは蝶になれますように!
2012/07/30 19:09URL | らむちょ[ 編集]


ちょびちゃんぐったりで災難だったね。。。
で、我が家のアゲハは臭覚赤だったような・・・。
1匹はレモンの木から少し離れた所でさなぎになっちょります。が、もう1匹のさなぎは行方不明v-239
3匹目は鳥にやられた模様。。
で、また3匹幼虫が(笑)
それにしても8匹はすごいね~v-8
2012/07/30 22:00URL | アルママ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-22らむちょさん
そっか。。ちょびが痩せたのは天敵の攻撃(?)で
やつれてしまったのか(笑)。
ちなみに、ちょびは暑いのはわりかし平気そうなんだよー。
チビチビ幼虫ず、順調(?)に数が減ってるよー。。。
ホント、自然界って厳しいよね。
1号も病気や寄生蜂にやられず無事に成虫になるといいなぁ。。


v-22アルママさん
ホント、まさかの展開でねぇ(^^;)
ちょび、厄日でしたー(笑)
臭覚、赤でした?なら、クロアゲハでしょうねぇ。
近くに蛹があるんですか!?羽化が見れそうじゃないっすか!
いいなぁ。。
でもって、アルママさんチも新たな幼虫が!?
人気ですねー(笑)
気づくと卵が産みつけられてますよねー(^^;)


2012/07/30 23:46URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder