21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
暑さ対策


こてつは暑がり。




120724-1


なもんで、暑くなり始めた頃から玄関が所定の位置。






120724-2



ひんやりマットもあるんだけどね。

ひんやりマットは時間が経つと、こてつの体温でぬるくなってしまうんで
結局コッチに移動して寝ている。






120724-3



夜中も然り。
リビングか親の部屋でひんやりマットの上で寝てるんだけど、
2時~3時頃、暑くなってコッチに移動している。
寝てる場所の近くで扇風機もつけてるんだけど、下が冷たい方が
いいみたい。







120724-4



ちなみに、昼間こてつがいる時は、こてつに向けて扇風機をつけている。
(夜中も、移動したな。。って気配を感じると扇風機を玄関に移動している。)


風がある日は、玄関を開け放って網戸にして風を入れたもしてるんだけど、
どーしても暑すぎる時は冷房を早々につけちゃったりもしている。。
節電せねば。。ってわかってるんだけどねぇ。。(^^;)








【ナミアゲハ観察日記】

・7/23


120723ナミアゲハ1

いつもの場所にいない!と思ったら、いつもの場所からちょっと奥の方に
移動していた1号。



卵はどーなったかな?と探していたら。。


120723ナミアゲハーズ-1

すんごい小さい孵化したてっぽい幼虫を発見。
今のトコロ4匹。




120723ナミアゲハーズ-2

黒っぽくなってきた左側はそろそろ孵化するのかな?
(この卵は金曜日からある)



120723ナミアゲハーズ-3

ってゆーか、、そこら中に卵が。。( ̄∀ ̄;)
しかも、右上の葉っぱは沈丁花なんだが。。




120723ナミアゲハーズ-4

この一画だけで4コ。。




120723ナミアゲハーズ-5

この一画はさらに多く9コ。。


さくっと数えただけで、卵は20コ近くあった( ̄  ̄;)


コチラのサイトに書いてあったんだけど、卵約100個で成虫になれるのは
約0.6匹なんだとか。。
天敵に襲われたり病気になったり。。自然界は厳しいね。

1匹でも多くナミアゲハになって欲しいモンですなぁ。。












2012⁄07⁄24 11:22 カテゴリー:こてつ(パンケーキ) comment(2)
▲pagetop












コメント



ホントにねぇ、ハァハァいって暑そうだったもんね…
寒いなら着込めばいいけど、暑いのはそうはいかないからね。
なんとか適宜対策してやりすごさなきゃな。

それにしても、祭りはいつまで開催すんだ!?
2012/07/24 19:16URL | らむちょ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-22らむちょさん
サマージャンボのCMのジミーちゃん並みにハァハァとね。。
毛むくじゃらだから暑いよねぇ。
ニンゲンと一緒で脇とかのリンパが流れてるところは
触ると暑いよー。
幼虫や卵は、やはり天敵にやられてたりするのか
見つけられないのか行方知れずなのも多いよ。
1号以外のちびちび幼虫は、ホントにどこにいるのかわからん。


2012/07/25 22:54URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder