21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
キアゲハその後


先週の金曜日は、気温が低くて過ごしやすかったけど生憎の雨。
夕方、雨がやんだ隙にこてつの散歩に行った。


帰宅後、ナミアゲハっこの様子を見に行ったら視界になにやら
うごめくモノが。。

ふとうごめくモノの方を見てみると。。



120723-1


キアゲハが!
羽化して翅を乾かしてる感じっぽい。
(急いでカメラを取りに部屋に行きましたさ。こてつを放っぽりぱなしで(爆))

たぶん、今月10日の昼頃に旅立ったと思われる1号か2号

キレイなキアゲハになったねー(;▽;)
よかったよー。




120723-2


このコは、思いのほかパセリプランターのすぐ近くで蛹になってた模様。




120723-3


でもって、、後ろ翅の突起部分のかたっぽ(白丸のトコ)がないー(>_<)
ここがなくてもちゃんと飛べるのかな??

いや、、それよりもこの後まだ雨が降るかも。。濡れない場所に移動しよう。。と
思い立ち、、




120723-4


割り箸に移し、雨が降っても安全な場所に移動。


それにしても、、夕方に羽化するってねぇ。。
フツー朝に羽化して翅を乾かし飛び立って行く。。って感じじゃないんかねぇ。



で、一夜明けて土曜日の朝。
これまた金曜日に引き続き肌寒く天気もイマイチ。

キアゲハっちは、まだいるかな?と見ると。。




120723-5


まだいた(^^;)

ちなみに、キアゲハっちの移動先はワタシの部屋の軒先。
(よしずがあるから、そんなに雨もこないだろう。。と踏んで)


まぁ、、天気も小雨が降ったりとイマイチだからねぇ。
雨がやむまでゆっくりしていくがいいさ。





120723-6


キアゲハっちは、土曜日の昼過ぎ無事我が家を旅立って行った。
(空が明るくなってきたんで、見に行ったらいなかった)


キアゲハの寿命は、2~3週間ほどなんだとか。
元気に羽ばたいて空を満喫しとくれよー。





ちなみに。。

120723-7

翅のつけ根(?)らへん(丸で囲ったトコ)が黒いのがキアゲハ。
ナミアゲハは、縞模様なんだって。









【ナミアゲハ観察日記】

・7/20

120720 ナミアゲハ

ナミアゲハ1号、、前日と同じ場所にいるんだが。。生きてるのか??
でもって、ちびっこい2号は見つけられず。。( ̄  ̄;)


が、、

120720ナミアゲハ3

1号のすぐそばで卵2コ発見!


と思ったら。。


120720ナミアゲハ-2

さらに4コ発見(全部で6コ。。)

これ、、全部孵化したら大変なことになるな。。( ̄∀ ̄;)




・7/21

120721ナミアゲハ1

相変わらず同じトコにいる1号。でも、大きくなってるような。。
ってゆーか、大きくなってるわ!変態もしてるし(今、写真見て気づいた。。)



120721ナミアゲハ-2

いくつかの卵はなくなっていた(合計4コ)。
前日の雨で葉から落ちてしまったのかな?

ちなみに、ちびっこい2号の姿はこの日も確認できず。。



・7/22

120722ナミアゲハ1

相変わらず、、同じトコにいる1号。
まぁ、、見つけやすいからいいんだけどさ。
それにしても、ナミアゲハの幼虫は終齢(5齢虫)になるまでは
可愛くないなー。。(爆)。



120722ナミアゲハ3

1号のすぐそばの葉に、ちびちび幼虫発見。
とりあえず 3号 としておこう(2号は行方知れずだけども)。


120722ナミアゲハ

卵の数も相変わらず4コ。
さて、、どれだけ孵化できるのかねぇ。
自然界は厳しいからねぇ。












2012⁄07⁄23 11:22 カテゴリー:未分類 comment(3)
▲pagetop












コメント



里帰り?
キアゲハって2~3週間しか生きられないんだっ?!
なんだかちょっと切ない。。。

今年は賑わってますな
2012/07/23 13:57URL | ちびすけ[ 編集]


今年は「超絶アゲハ祭り開催」だね。
you、ブリーダーになっちゃいなよ!
2012/07/23 14:20URL | らむちょ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-22ちびすけさん
里帰りではないっす。
蛹から羽化して旅立って行きましたさ。
昆虫は、結構成虫の期間が短いですねぇ。
カブトムシも夏だけだし。
アゲハ蝶の卵から成虫までの生存率も、なかなか切ないですよ。
卵約100個のうち、成虫になれるのは0.6匹なんだとか。



v-22らむちょさん
アゲハ祭り開催中ですわ。
ってゆーか、、あぁた!
今日見たらスゴいコトになってたのよ!
でも、↑にも書いたけどなかなか成虫にはなれないみたいだからねぇ。
クモやらアリやらハチやら。。天敵が盛りだくさん。
自然界は厳しいのぉ。。
それプラス、柑橘系とか人参やパセリについちゃうから
害虫扱いで駆除されちゃったりするしね。



2012/07/23 22:41URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder