21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
良好なんだけど


先週の土曜日は、こてつの通院デー。


120521-1


いつも通りに出たら、思いのほか道路は空いていて8:15頃着いてしまった。。
(道路は空いてたけど、例のブレックファーストな店は連休ほどの長蛇では
 なかったけども店前は人だかりができていた)

早く着いちゃったんで、病院近くのコンビニに行ってみたりして時間を潰した。
が、母と一緒だと甘えが出るのか、ワタシ達がこてつから離れるとウォンウォン
鳴いてうるさかった。。普段は、おとなしく待てるのになぁ。



早く着けば、その分診察の順番も早い。
9:15頃には、こてつの順番がきた。
問診をし、特に気になる点もなかったんでそのまま血液検査へ。
(ごはん後のリバース問題は、面倒だが2回に分割してあげるようにしたら
 解消された。やはり、ただのがっつきだったのね。。)




120521-2


検査結果]
・リンパ : 落ち着いている。問題なし。
・血液検査
 BUN(腎臓/基準値9~29):30.1(前回26.6)
 ALP(肝臓/基準値47~254):513(前回515)
 Ca(カルシウム/基準値9.3~12.1):12.8(前回12.1)

BUNは基準値より少し高いめだけど、Creが基準値なので問題なし。
ALPも基準値より高いけど、段々と落ちてきているので問題なし。

今回の問題点は『Ca』。
カルシウムは、リンパ腫の影響で高くなる場合(高カルシウム血症)があるから
ちょっと注意をして見て行きましょう。とのコト。
たしかに、こてつの場合、Caは基準値を出たり戻ったりと波がある。

検査結果的には投与する薬は効く方のアドリアマイシン(3週間に1回)でも
大丈夫でしょう。。とのコト。

が、、最近、こてつは血管を確保するのが難しくなってきたらしい。
血管(静脈)を確保できたらアドリアマイシンを。。ムリだったらいつも通りの
オンコビン(2週間に1回)を投与。。となった。

アドリアマイシンは、リンパ腫には大変有効なんだけど血管から漏れてしまったら
その箇所が壊死したり。。と非常に強力でキケンとも隣り合わせな薬で、投与する
際もより一層の細心の注意が必要なんだとか。
後ろ足だと、曲げたり伸ばしたりがあるから漏れるキケンもありアドリアマイシンを
投与する場合は、前足の静脈がベストなんだそう。

血管を確保するので毛を少し刈らせて頂いてもいいですか?とのコトで、こてつは
処置室へGO。
待ち合い室で待っていると、聞き覚えのあるバカでかい声が・・・( ̄  ̄;)
こてつは、足を触られるのを非常に嫌がるんだよねー。。んで、大げさに鳴く。
「大げさなあの声は間違いなくてっちゃんだね」と母が呆れていたさ。。


ほどなくして診察室に呼ばれ、
両前足とも、途中までは行くんだけども そこから先は確保できず。
なので、いつものオンコビンを投与します。
血管は、今後一切確保できない。。というコトはないですから。
と、説明を受けた。

あ!甲状腺の機能が低下してるのかも。。とも言われたんだった。
ちょび&たりは、甲状腺機能亢進症の疑いがあるのに(ワタシの自己判断だけど)
こてつは機能低下か。。正反対なのねー。



120521-3


こてつが大げさに騒いだのは、やはり毛を刈ろうと足をつかんだ際の出来事
だったらしい。
なんであんなに足を触られるのを嫌がるんだろう?


まぁ、なんだかんだあったけども、、リンパ腫は落ち着いてるらしーからよかったよ。

体重は、0.1増えて22.76kgになってたけどね。。(これは落とさないとな。。)







【てつめし】

・5/18 ゴーヤーチャンプルー
120518てつめし
 豚肉、ゴーヤー、茄子、パプリカ(赤,黄)、カブ、豆腐、卵、すりごま、かつお節、ごま油

 フライパンに油を熱し、豆腐を両面焼く。豆腐を取り出し、肉を炒める。
 肉に火が通ったら、野菜を入れ炒める。豆腐を戻し、サクっと炒め卵を入れ混ぜる。
 火を止め、すりごま&かつお節を入れる。



・5/19
120519てつめし
 鶏肉、カブ(根,葉)、大根、青梗菜、人参、アスパラガス、オリーブオイル

 スチーマーに、上記を入れレンジでチン。
 最後にオリーブオイルを入れ混ぜる。



・5/20
120520てつめし
 鶏肉、キャベツ、ブロッコリー、トマト、オリーブオイル

 スチーマーに、上記を入れレンジでチン。
 最後にオリーブオイルを入れ混ぜる。






【薬】
120521薬
 
処方された薬は前回と一緒。







【おまけ】

120521-オマケ1

なんだか派手な江ノ電。




120521-オマケ2

120521-オマケ3


どーやら、GWから走ってるらしい。





【ドット】

120521-4

おしゃれな水玉模様。
もしくは、、こてつドットコムな方向で。











2012⁄05⁄21 11:22 カテゴリー:こてつ 病気 comment(3)
▲pagetop












コメント



また綺麗に左右に1個ずつドット ^^;)
わんさんは低下症の方が多いのかしら?
(わんさん飼いのお友達が言ってたような)
人間ならある程度コントロールしやすいんですけどね。
色々難しいっすな。。。
でも、概ね○でよかった^^)

2012/05/21 16:23URL | ちびすけ[ 編集]


そうそう、概ね○で良かったのよ!
出てきた杭は片っ端から打ってやりゃいいのさ。
やれるさ、てつこなら。
だってオサレなドットだもの。(違)

2012/05/21 18:08URL | らむちょ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-22ちびすけさん
こんだけの毛を刈るのに大騒ぎ。。困ったモンですよ。
甲状腺機能低下、中型や大型犬が多いみたいですねぇ。
小型犬は稀みたいですよ。
最近老け込んじゃったのは年のせい?って症状が
調べてみると甲状腺機能低下症だったりするみたいですな。
メイン(?)のリンパ腫は落ち着いてきてよかったんですけどねぇ。。
やはり寄る年波には敵いませんなぁ。


v-22らむちょさん
ニンゲンでも、注射や点滴を頻繁にやってると確保しにくく
なるからねぇ。仕方ないっちゃぁ仕方ないんだけどさ。
まぁ、効く薬があるだけね。よかったって思わないとね。
ドット柄、おされでしょ(笑)?


2012/05/23 11:08URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder