21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
正反対


この前の土曜日は、こてつの通院デー。

嵐のような天気だったからか、前回と同じく8時近くに家を出たんだけど
道路がすいてたんで8:30すぎに病院に着いた。


病院着後、落ち着きのないこてつと雨の中をちょい散歩。
朝の散歩でブツをかましたと言っていたのに。。またもや
ブツをかますこてつ。。出しすぎだよ。。



120312-1
 て) すっきりしたのだ。



すっきりしたワリには、先週20.72kgだった体重は21.34kgと盛り返していた。


この日の治療は、3週に1度のアドリアマイシンか2週に1度のオンコビンの
投与予定(血液検査結果次第)。


血液検査後、一旦戻ってきて治療で呼ばれるのを待つ。


約20分後、こてつのみ呼ばれる。

・・・はて?こてつくん、検査してきますねーって言ったよね?
さっき、血採らんかった?と思いつつ、こてつをお渡しする。


数分してこてつが戻ってきて、飽き始めたこてつをなだめすかしてたら
呼ばれ診察室へ。


血液検査の結果は、リンパ腫の方は白血球の数値も安定していて概ね良好。
が、、肝臓の数値が思わしくない。
今までの治療でも肝臓の数値は高かくなってたけど、薬とかで抑えられてたのに
今回は薬を飲んでも高くなっていると(たしかに数値は先週よりも高い)。
エコーで見たら、胆嚢の壁の形が少しイビツになっているとのコト。

肝臓に関しては、薬を一部変えて様子を見る事に。

リンパ腫の治療の方は、肝臓の数値がそんななんで2週に1度のオンコビンを
投与となった。




120312-2
 (会計を待っている間、コレでも食べておとなしくしてな。)



まさか、、ここで肝臓がくるとはなぁ。。
食事も気をつけないとね。





123012-3
 帰りの車中、腹減ったと後ろからアピールするこてつ(ウザイ)


ただ、食事で困った点が。

今までは腫瘍対策で
『高たん白、高脂肪、低炭水化物』を考慮してきたんだけど、、

肝臓は
『低たんぱく、低脂肪、適量の炭水化物』がよかったりする。

・・・正反対じゃん( ̄  ̄;)

とりあえず、『納豆・ごま・大豆・ウコン』が肝臓に良いらしいんで
これらを取り入れるようにしよっと。




【薬】

120312-クスリ1
【1日1回】 左:ウルソ(肝機能改善薬)/右:プレロン(ステロイド) 前回のより弱い





120312-クスリ2
【1日2回】 上段左から:フラジール(抗生剤)/ユベラ(ビタミンE)
       下段左から:ラリキシン(抗生物質)/ニチファーゲン(強肝剤)/ペラプリン(消化管の働きをアップ)





120312-クスリ3
 飲む抗癌剤(4回分)









【てつめし】

・3/10
120310てつめし
 メカジキ、人参、茄子、えのき、グリーンアスパラ、キャベツ、春菊、納豆

 メカジキ、人参、茄子、えのき、アスパラ→スチーマーで蒸す
 蒸し上がったら、キャベツ,春菊,納豆をトッピング
 (早速、納豆を使用)





・3/11
120311てつめし
 砂肝、豚ひき肉、グリーンアスパラ、人参、エリンギ、オクラ、春菊、すりごま、ごま油

 ごま油で砂肝、ひき肉、アスパラ、人参、エリンギを炒め、すりごまを加える。
 仕上げにオクラと春菊をトッピング。






【おまけ】



120312-オマケ1

ワタシは、あまりこのコが好きではないんだけど。。





昨日、UNIQL○(←伏字になってない)で。。


120312-オマケ2

グッときてうっかり買ってしまったよ(^^;)












2012⁄03⁄12 11:22 カテゴリー:こてつ 病気 comment(3)
▲pagetop












コメント



通院、お疲れ様!
てつこもブツに食物要求に忙しかったのね (^^;)

しかし、生きているものって、本当にデリケートなんだよね~。
そりゃテーシャツも買っちまうでしょ。(違)
次の検査ではきっと落ち着くさ。
だって特製てつめし食べてるもの!


2012/03/12 14:59URL | らむちょ[ 編集]


んーーー悩ましいねぇ。。。
人も、動物もそれなりに年取ってくれば
色々なとこが低下してきちゃうしねぇ。。。
相反する事もありますなぁ。
まぁ、ねこむすめさん着いてますから大丈夫っしょ^^)
納豆は発酵食品でいいのさ♪
ぼくも好きなんでしゅよー by ちゃいちゃい
2012/03/12 17:41URL | ちびすけ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-100らむちょさん
てつこは相変わらずブツだぁオヤツだぁと忙しいよ(^^;)
ホントにねぇ、、問題のリンパ腫は落ち着いてきてるっつーのに
まさかの肝臓だよ。。
キテー好きでもないのにテーシャツも買っちまうよねー。←違っ
2週間、たっぷり納豆やら豆乳やらごまやらを
食べさすよ。


v-100ちびすけさん
そうなんですよねぇ。加齢と共にいろいろガタがくるのは
わかってるんだけど、こうも数値が高いとね。。
(ALPなんて桁違いっすよ。。)
納豆は消化・吸収のレベルが大豆より格段上らしいっす。
こてつも納豆大好きですよー(^^)

2012/03/12 23:43URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder