21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
ムカシバナシ


お盆が明けた。

お盆中、きっと我が家に遊びにきてくれてたんじゃないかなぁ。。と思う
先代さんの話をば。



110817-1

我が家最強と言われている にあ だけど。。。


先代さんに比べたら、まだまだ。子猫も同然と言っても過言ではない。






110817-2
(古い写真を前使ってたコンデジで撮った画像だから画質が悪くてごめんねごめんねー)


先代さんは、ふわっふわの長毛種(チンチラシルバー)。
この写真は、、たぶん生後半年~1年ぐらいかなぁ。。
彼女が旅立って15年。彼女が生きたのも15年。
足すと・・・おそろしい数字ですな(爆)。
それぐらい前の写真なのか・・・(ーー;)





110817-3
(この写真は14歳ぐらいの頃)


彼女は、それはそれは。。強かった。
小さかったが(体重はMaxで3.5キロぐらい)強かった。


玄関のチャイムが鳴っても逃げず。
お客さんが来ても逃げず。むしろ、、立ち向かっていく系(爆)。

ワタシの友人が彼氏と遊びにきた時、彼がこたつに足を入れたら、、、
「足が邪魔なんじゃい!」と言わんばかりに攻撃されたとか。。(^^;)
彼女が亡くなって以降も、何度も「お前んトコの猫、凶暴だったよなぁ」と
言われたよ(爆)
家族はそんな攻撃されたことないんだけどねぇ。。。

他にも、伯母(父の姉)が犬(マルチーズ)を連れて遊びに来ることが多く
それが気に食わなかったのか、伯母だけの時ですら伯母を見るとイラっとした
顔をしてみたり。。(たまに攻撃を仕掛けてたし(爆))。




110817-4
(これは15歳ぐらい。腎臓の治療中の時らへん)


晩年は、腎臓病で病院通いが続いたんだけど。。
車に乗ることには慣れてくれたんだけど、獣医さんには一向に心を開かず
輸液前と輸液後と、必ず獣医さんにシャー!とお怒りになっていた。


ホントに、にあとは正反対。
にあは、チャイムが鳴ると逃げるし隠れるし。。(客人に攻撃どころではない)
病院では固まっちゃって獣医さんにシャー!なんて言わないし。


先代さんは、相方(ワタシ)想いで、、ワタシが昼寝をしている時
すぐ隣の部屋(当時、団地住まいで狭かった)で母が友人とキャッキャッと
話をしてると、スーっと部屋から出て行き(彼女の出入り用に少し開けてある)
「ニャー!」と一言申しに言ってくれたり。たぶん「寝てるから静かに!」
ぐらいのコトを言ってたような気がする。

ワタシが泣いてると、ずっとそばにいてくれたり。

なんて言うんだろ。。ホントに相方だったなぁ。。




110817-5

みんな目からビームを放っちゃってるけど、最初で最後の3ショット。
約1週間の引継ぎを終え、彼女は旅立って行った。





110817-6


引継ぎ内容は、どんなんだったか明かされてないけれど。。
多分、にあ&ちょびはちゃんとこなしていると思う。

強さは全然足元にも及ばないけどね。







・8/16 てつめし「まぐろのつみれだんごスープ」
110816-てつめし
 まぐろ、蓮根、しめじ、豆腐、卵白、片栗粉、カブ(葉&根)、大根、カツオ節

 マグロ;たたいておく/蓮根,しめじ;みじん切り
 ↑これらに豆腐&卵白&片栗粉を加えつみれの種を作る。
 鍋に400ccの水を入れ、沸いたらカツオ節を入れ1cm角に切ったカブ&大根を入れる。
 火が通ったら、つみれを入れて煮る。最後にカブの葉を入れる。





スポンサーサイト







2011⁄08⁄17 11:22 カテゴリー:ねこず(パンケーキ) comment(4)
▲pagetop












コメント



ふわっふわで綺麗だねぇ。
(旦那さんの実家にいらっさる子は夏になるとザンギリくんだからねぇ ^^;)
先代さん(ごめんよー名前忘れちゃった ^^;)からにあちゃん・ちょびちゃん2匹で半分づつ引き継いだんだね^^)
でもって、一応気の強さを姐さんが。。。
半分だからパワーがないのかしらね? ^^;)
2011/08/17 16:34URL | ちびすけ[ 編集]


りーちゃん、ふわふわのもこもこだったなぁ…
確かに逃げたりしないで、いつも面と向かってたね。
アイスのフタをなめて怒られても平然としてた!
まさに「女帝」だったね。

もしや、お盆に戻ってきては渦腹に
「あいつが来たらシャー言っとけ」と指令が!?
2011/08/17 21:51URL | らむちょ[ 編集]


自分が一番多感でいろいろとあった時期を共にした子って
ほんとに忘れがたい・・
3ショット、可愛いね!! 
いいなぁ~ うちは引継ぎ期間がなかった~
だから、ダメなのかしら^^;
2011/08/17 22:23URL | きのころがし[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-20ちびすけさん
ホント、ふわふわでぬいぐるみのようでした(^^)
あ!ウチの先代さんも、夏場はザンギリさんでしたよ(爆)。
「暑いわよねー」って母が刈ってました。。( ̄∀ ̄;)
1週間で諸々叩きこんだんでしょうねぇ(笑)。
にあも、先代さんみたいに客人がいても隠れない。。な性格を
引き継いでれば、、最強だったろうにねぇ。
先代さんより一回り大きいし足太いし(爆)。


v-20らむちょさん
洗うと小さかったけど、普段はふわふわもこもこだったよね。
アイスやらプリンやら。。いろんなモノ食べてたなぁ。
って、ワタシらが無知で平然とあげちゃってたんだけども(爆)
それがあったから怒られても「あんた達が最初に
くれたんじゃない」って思って平然としてたんだろうね(^^;)
ホント、「女帝」だったなぁ。。
にあじゃぁ、まだまだ追いつかん。
りーは、病院以外ではあまりシャー言わなかったからなぁ。。
(シャーを言わないで攻撃してたし)
渦腹のは気まぐれだよ。うん。


v-20きのころがしさん
たしかに。。一番多感な頃を共にしてるわ!
ホント、思い出が色褪せることがないですねぇ。
3ショット、子猫(にあちょび)がじっとしないんで
撮るのが結構大変だったような記憶があるんだけど
撮っておいてよかったなぁ。ビーム放ってるけども。。(^_^;)
ウチも引き継ぎ期間を設ける予定はなかったんだけど。。
そーゆー運命だったんですかねぇ。
蘭ちゃんは、引き継ぎなくて今の感じでよかったって
コトですよ(^^)

2011/08/18 02:07URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder