21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
数値下がるかな?


ちょびは肝臓の数値がべらぼうに高い。




110726-1


どれぐらい高いのかってぇと。。

一番最初に血液検査をしたのが今から7年前の2004年(ちょび9歳)。

その時のGPTの数値が370超え・・・(基準値22~84)。
薬とかは処方されず、低たんぱく,低脂肪のフードをあげた方が良いちう
アドバイスをされたのみ。

その後、2007年の春,秋、2008年春、2009年初夏。。と血液検査をし
2008年春には150まで下がったものの、徐々に数値は上がり先月行った時は
225と大幅アップ。



110726-2


こんだけ肝臓の数値が高いんだから、肝臓の療法食はないんだろか?と
思ったのが、7年前。
その後、血液検査で肝臓の数値を見るたびにそう思うんだけど、犬用はあるのに
猫用がない。。

猫用も作ってくれればいいのに。。と思い続けて早7年(うそ。思い続けてはいない)。

先日、ロイヤルカナンのHPで猫用の肝臓サポートを発見!
ただ、6月に出たばっかだからかなかなかネット上での販売してる店を
見つけられず。。


が、、先日、たりのカリカリを買う際に、肝臓サポートを発見!



110726-3

なもんで、早速購入してみた。

ちょびは特に肝疾患とは言われてはいないんだけど、この肝臓サポートと
いつものフードを混ぜてあげて。。これでちったぁ数値が下がるといいなぁ。。







110726-4


ちょびは、結構新しいモノ好きだから肝臓サポートも食べてくれるだろう。。



・・・( ̄  ̄)



110726-5


ソッポ向いてる隙にブラッシングしちゃお。
(ちょびはブラッシング嫌い)








【7/25 こてつ】


110726-こてつ


こてつは朝,昼,晩とごはんを食べているワケなんだけど、最近は
食い過ぎなんじゃぁ。。ってコトで昼の分の量を減らしている。

その分をパラダイス(公園)で貰ってるのだろうか。。(ーー;)




・てつめし まぐろのトマト煮

110725-てつめし
 まぐろ、人参、ピーマン、ブロッコリー、グリーンアスパラ、トマトジュース(無塩)




昨晩、歯を磨いているとトイレの方に向かってカサカサ歩く黒い物体を発見。。
なかなかの大きさ・・・(ーー;)
どうしよう。。と悩みに悩み、たしか殺虫剤があったはず!と思い出し、ヤツと
格闘するコトを決意。
歯を磨き終わり、殺虫剤片手にトイレのドアを開けると、便器の後ろあたりに
ヤツ発見!

ひぃぃぃぃーと、思いながら殺虫剤噴射!
カサカサカサカサと、ヤツはトイレから出てきたもんで親の仇か?ってぐらいの
勢いでさらに殺虫剤を噴射。
静かに格闘してたと思ったんだけど、親が「あんた、何やってんの?」と起きてきて
しまった( ̄  ̄;)
「いや、、Gが。。」と言いながらも殺虫剤を噴射してたら「そこまでしなくたって
大丈夫よ」と言って、瀕死のGをティッシュで取る母。。
強いぜ・・・。

また見つけちゃったらイヤだから、ワタシ専用の超強力G殺虫剤を購入しとこ。。
・・・つか、なにが一番強力なんだろう。。










2011⁄07⁄26 11:22 カテゴリー:ねこず(パンケーキ) comment(7)
▲pagetop












コメント



こんにちは☆
猫ちゃん大丈夫ですか・
ワンちゃんのごはん
人でも美味しそうなくらいですね♪
2011/07/26 12:03URL | トイプードル[ 編集]


ちょびちゃん!横!よこぉー!

そうなんだ、猫用の肝臓のカリカリって無いのね。
ちょびちゃんロイカナ気に入ってくれるといいねぇ。

G?!G!?
って2回書いただけで駄目ですwww。タイサン。
2011/07/26 16:22URL | ちびすけ[ 編集]


どうして猫用の肝臓食ってなかったんだろうか?
需要はありそうだけど、腎臓とどこかバッティングするところあり?
つまり肝臓よくなると腎臓悪くなる・・みたいな・・

Gにはゴキジェットプロです!
これだとほんとに瞬殺できますぞ~
細いノズルが付いているんで、それでね・・
シュッとひと吹き(^^)v ざまみろ! Gぃぃぃ~です
2011/07/26 17:01URL | rantan[ 編集]


しーちゃんも、幼少の時に肝機能が高目でしばらく経過観察中でしたが今は正常値ギリで落ち着いてます。
人間は肝機能悪いとだるくなったりしますが、猫さんはだるいのかダルんとしてるのかわからないのが難ですね(悩)。

G!!。私も先日入浴中に発見!。
メガネ外してるので、最初髪の毛の塊?と思い良く見ると動いた(汗)!!。
速攻、シャンプー原液かけまくりました。
お義母さんのだけど(笑・ごめんなさい)。
後はトイレでサヨウナラしました・・・。

こてっちゃん、パラダイスなんだね♪。


2011/07/26 21:19URL | 三毛ばあ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-468トイプードルさん
こんばんは(^^)
肝臓の数値は高いんですが、特に変わったところもなく
フツーに過ごしてるんで、元々高めなのかな?と
思ってみたり(^^;)
こてつのごはんは、調味料を入れて味をつければ
イケますね(笑)。


v-468ちびすけさん
この後、ブラッシングをしたんだけど、、逃げられましたー(^^;)
肝臓用のフード、ヒルズであったんだけど。。
以前、ヒルズあんまり食べなかったんで。。
ロイカナのは食べましたよー。
でも、いっかくのpHコンの方が好きみたい。。
そーだす。。そのGだす!!
ヤツは、ミント系のニオイがダメらしいんで
ミント系のニオイのするスプレーとかを購入予定っす!


v-468rantanさん
ヒルズではありました!が、ウチはヒルズ族じゃないんすよ。
ロイカナは、なんで今まで出さなかったんだろう?
やはり、ゴキジェットプロっすか!
検索したら、ゴキジェットプロが一番効くって
出てたんで、購入しようと思いやす!
まぁ、、その後の処理をどうしようか。。って
感じなんだけども。。
あと、ファブリーズやリセッシュもいいらしいんで
新しいファブリーズを購入しよっと。


v-468三毛ばあさん
あらま!しーちゃんも肝臓の数値ぎりなんすか?
ウチのは、9歳でシニアになってからの検査結果だけど
こうもずーっと高めの数値だと、生まれつきなのかも。。
と思ってみたり。だって、フツーに過ごしてんだもん。
ワタシも、お風呂に入ろうと思って風呂場にGがいたコトがある!
あの時は父を起こして取ってもらったけど(^^;)
思いも寄らぬトコで見ると、パニくりますよねー。
普通に遭遇してもパニくるけども。。
そうそう。食器用洗剤やシャンプー,ボディーソープは
効くようですねぇ。
100均で、スプレー容器購入しとこ。。
(原液かける距離まで近づけない。。)
こてつは、パラダイスに一歩踏み入れるとハイテンションですよ(笑)


2011/07/27 01:04URL | ねこむすめ[ 編集]


そうか~猫用の肝臓サポートって
ないんだ。。
猫はやっぱり食性が犬ほど
雑食にはなっていないんだろうね
肉食に近いからタンパク質を減らすって
難しいのかな?
たんぱく質を減らす事によって
他に弊害が出るとかって事はないのな?
それを研究してロイヤルカナンが
作った療法食なんかな?
と色々考える。
数値、下がるとイイね!

最近、ニケも口内炎が酷くって
カリカリが食べられないんだよね~
で、犬の手作り食作るついでに、ニケにも
手作り食食べさせてるんだけど
(ニケは生肉・生魚大好物)
それだけじゃな~。。。と猫の手作り食は
難しい@@ヤギミルクにはタウリンが
豊富だから、サプリ替わりにヤギミルク
あげてみたりしてるんだけど・・・
いいのかな。。それで。。汗


2011/07/27 10:55URL | 華[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-468華さん
ヒルズでは『l/d』が肝臓疾患用で出てるんだよねー。
なんでロイカナは出てなかったんだろ?
研究に研究を重ねてたんかねぇ。。
ちょっとは下がるといいんだけど。
ニケ、口内炎が酷いんだ。。カリカリは硬いから
食べるの大変だもんね。
手作りを食べてくれてるんなら、そっちの方が栄養面的にも
いいんじゃない?
たしかに、、猫の手作りは難しそうだけどね。
いろんなサプリを使ってるイメージ。
手作りしてるちびすけさんとかに、使ってるサプリとか
コツとか聞いてみては?
ニケ、口内炎に負けずにガツガツ食うんだぞー!

あ!ちなみに、ワタシも今舌の先に口内炎が出来てて
痛い・・・。いつ噛んじゃっただろう。。(←聞いてない)


2011/07/28 11:42URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder