21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
原因は?


昨日、朝イチで病院に行ったちょび。


110701-1




腎不全や肝不全から脳に支障をきたし、そういった症状が起きるコトもあるし
脳になにかあって(腫瘍とか)血管を圧迫してそういった症状が起こった
可能性もあるし。
(猫で癲癇はめずらしく、上記の病気でも癲癇のような神経障害が出る)

とのコトだった。

ちょびは以前から肝臓の数値(GPT)が高かったんで考えられるとしたら肝不全?
ただ、獣医さんによると肝不全だったら黄疸が出てるはずだから
ちょびは耳とかがキレイなピンクで黄疸が見えないから肝不全では
ないと思うけど、前回行った血液検査の結果を見ると肝臓はちょっと
心配ですね。。とのコトで、とりあえず血液検査&エコー等々をやって
もらうために、ちょびをお預けして一時帰宅。



110701-2



15時前に病院から「検査が終わりましたので。。」との連絡を受けお迎えに。

血液検査の結果は、肝臓の数値は前回(2009年)よりも高くなってて注意は必要だけど
重篤ではないとのコト。
まぁ、、言っちゃなんだけど、ちょびが血液検査を初めてした2004年は基準値を
大幅に上回ってたもんね(基準値:22~84,ちょび:300越え(今回は200越え))。

肝臓の数値以外は、CRE(腎臓)が基準値(0.8~1.8)よりちょっとオーバー(1.9)なんで
ちょっと注意が必要。それ以外の数値は、特に問題点もなかったと言われた。

エコーでも特に異常はなく、強直の原因は今回の血液検査&エコーでは見つからなかった。
(心臓も肺も異常な音ナシ)




110701-3


とすると、脳の可能性もなきにしもあらず。

まぁ、、年齢も年齢なんでね。脳になにかあるかもしれない。
ただ、あの強直以降はタワーに登ったりタワーからベッドに飛んだりと
今までどおりに普通に過ごしていて、脳腫瘍で見られるような障害は
出ていない。
脳腫瘍なら顕著に症状が出ますから。。と獣医さんも言っていた。




110701-4


ひょっとしたら、先日の暑さで血液がドロドロになって熱中症みたいになり意識障害が
起こったのかもしれない。
今回の血液検査で症状が出なかったのは、その後にごはんも食べお水も飲んだから
出なかったのかもしれない。


血液検査&エコーでは、なにも異常がなかったから「かもしれない」としか。。
なんだよね。





110701-5



また忘れた頃になるかもしれないし。。と思って、その時の対処を聞いて
帰ってきた。

強直したら、抱っこはせずにそのままその場に寝かせた状態がいいらしい。
抱っこすると、こっちが怪我をする可能性があるから(現に母は引っかかれた)。
(抱っこする場合は、タオル等でくるむ)


そうそう。獣医さんや看護師さんに「今年16歳になるんですね。若く見えるし、
しっかりしてますね」って言われたちょび(にあも5月に行った時に言われたけど)。
まぁ、、早く帰りたい一心だったろうから、そんなコト聞いちゃいなかっただろうけど。


とりあえず、、節電だけど暑く感じたらクーラー入れるようにするからね
(しばらく29度設定)


ちなみに、ちょびの体重は4.2キロ。2月の時は4.3キロ。
思いのほか減ってなかった(3キロ突入したかな?って思ってたんで)。







【てつめし】

・6/29 ゴーヤチャンプルー

110629-てつめし
(ゴーヤー、豚肉、豆腐、卵、すりごま(白)、かつお節、ごま油)

凍らせたゴーヤーを解凍せずに使っちゃったんで、若干水っぽくなっちまった。。



・6/30 スチームドサーモン

110630-てつめし
(サーモン、大根、人参、パプリカ(黄)、しめじ、椎茸、ブロッコリー)

人参はカロテンが豊富なんだけど、ビタミンC破壊酵素を含むから加熱をするか
生で与える時は、リンゴ酢かレモン果汁などの酸で和えるといいらしい。



110701-こてつ
(後ろから「かめはめ波」やられてっぞ!)

こてつは相変わらず食欲もりもりで元気。
最近は21時過ぎると爆睡してしまい、夜寝る前のおしっこに行かなくなった。
夕方の散歩(17時過ぎ)以降、夜中の1時~2時までしなくなった。
この時間帯は、こんな長くしなくても平気なクセに朝は5時には散歩に行きたがる
んだとか。。(早い時は4時)。
そこらへんは、、も少しなんとかならんかね?
でも、暑い季節になるとそんくらいの時間が歩くにはちょうどいいのかな?





【ご帰還】


先日、修理に出していたケータイが戻ってきた。との連絡があり
ちょびを病院にお預けした後にチャリをかっ飛ばし取りに行った。

月末だからかなんなのか、、ショップはかなりの混雑っぷり。
番号札を取り、30分ほど待ってようやく受け取り。


110701-ケータイ1


液晶が壊れてしまっていたらしい。

で、外装にも破損があったので全ケース交換したとのコト。
(たしかに、何度か落としたんで傷はついていた)



110701-ケータイ2

電池蓋まで新品!





110701-ケータイ3

シールが貼ってあったから。。と、キーパネルも戻ってきた。

で、保険に入ってたんで無償(よかった。。病院で思わぬ出費だったからね。。)。


でもって、やっぱり暑さは体力を消耗するねぇ。。
あまりの暑さに帰ってきた後は、足元がふらついちゃったよ。。
















2011⁄07⁄01 11:22 カテゴリー:ねこず(パンケーキ) comment(5)
▲pagetop












コメント



何も悪いとこなくて良かった。
原因がはっきりしないのもあれだけど・・・。
人間でもはっきりしない事の方が多いからねぇ。
取り敢えずは様子見ですかね。
人間のおじぃちゃん、おばぁちゃんは体温調節出来なくて、
且つ、自分が今暑いのか?そうでないのか?も分からなくなってくるって言いますからね。
家のシニアさんたちもきちんと見てあげなくちゃ、ですな。
(って、いつでも留守だがなー TT)

猫はカロテンをVAとして利用できないって分かっているが、毎回人参入れちゃう ^^;)
だって彩りが綺麗なんだも~ん。
って、フープロでデロデロにするのに彩り?(笑)
2011/07/01 14:11URL | ちびすけ[ 編集]


肝機能以外は顕著な異常がなかったそうで。
原因がハッキリしなかったのは残念ですが、このまま通常営業に戻ります様に!。

こてっちゃん、今日も良いお顔してますね~♪。
かめはめ波じゃなくて、元気玉貰ってるんですよ(笑)!。
2011/07/01 22:10URL | 三毛ばあ[ 編集]


んん?何が起こったの?って、昨日の日記を読んでビックリ!
そりゃ、パニックになるよ、夜中だし余計だよね。
熱中症…だったのかな。
とにかくすぐに治まって良かったね。

今年の夏、猛暑じゃないといいのになぁ...
2011/07/02 17:07URL | ちょんまげ[ 編集]


ちょびちゃん大変だったね。。。
桔梗も全く同じような症状だったよ
でも、前回よりも軽かった気がする。
ウチの場合は逆で、子犬が暑がるから
エアコンがんがん効かせた部屋にいたんだよね~
私はソレが悪かったか?と思ったんだけど
ハッキリした事は分からない@@
まぁ今はミーとバトルするくらい元気だけど!!笑

でも、ホント気を付けてあげないとねぇ
ニャンズは、ワンズより不調が分かりづらいよ~><
2011/07/03 01:39URL | 華[ 編集]

コメントありがとうございます☆
e-255ちびすけさん
ホント、悪いトコがなくってよかったです。
まぁ、、肝臓の数値はヤバいっちゃぁヤバいんだけど(^^;)
でも、やっぱり原因がわからないってのもどう対処すれば。。
って感じなんですけどねぇ。
でも、今のトコロいつも通りなんで一安心ではあります。
そうそう。人参入れると彩りがキレイですよね(笑)。
でも、ちびすけさんチは緑なイメージが・・・。


e-255三毛ばあさん
肝臓は一時期下がったんですが(それでも150ぐらいだけど)
また上がってきちゃいましたねー(^^;)
今のトコロ、通常営業に戻ってます!
そっか!こてつは、元気玉を貰ってたから
食欲もりもりで元気なのか(笑)!


e-255ちょんまげさん
えぇ。。かなりパニくりましたよ(>_<)
ホントに原因はなんだったんだろう?って感じなんだけど
熱中症だったと思い込んでみる事にしましたよ。
暑さは去年ほどではないって言ってますけどねぇ。。
でも、、今暑いっすよね。。


e-255華さん
おぅ。。桔梗ちゃんも同じような症状だったのか。。
桔梗ちゃんは寒すぎた。。とか?
冬が終わって、夏モードに切り替えたはずなのに
寒いわ!みたいな。
でも、元気になってよかったねぇ。
猫は犬よりもわからないことが多いって言うもんね。
気をつけないとねぇ。。


2011/07/04 15:03URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder