21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
猛省


昨日,一昨日とかなりの暑さだった。

が、節電だしね。。と冷房は入れず、部屋のドアをほんの少し開け
風の通りを良くし、ふんわり入ってくる風で乗り切った。
(こてつのいる部屋のみ冷房入れたけど)

乗り切ったと言っても、汗はとめどなく溢れ出て昼寝どころではなく
汗をだーだー掻きながら、ぼけらーと過ごしていた。



110630-1
 に) 判断を誤ったわね。


そう。。そのやせ我慢(?)だけが原因じゃないのかもしれないけど
夜、大変なコトになった。





ウチのにあ&ちょびは、結構咳き込む。
(咳き込むっつーか、、体勢を低く顔を付き出し、ぷすんぷすん言う感じ)


110630-2



昨夜、23:30頃にワタシの膝の上に乗っていたちょびが下に降り
咳き込み始めた。

あー。。またいつものね。。と思いながら、いっかくブログをアップしようと
思っていたら。。。

ちょびがそのまま倒れた。

「え?どした?どした?」と思い、抱っこするや・・・そのまま強直。
ちょびの意識は。。うっすらあった感じかな。

はい。ココでワタクシ大パニック。

「ちょび!ちょび!どした!?ちょび!」と抱きかかえながら、ちょびに呼びかけつつ
部屋を出て、「ちょびが!ちょびが!」と寝ている母を起こしましたさ。
(ちなみに、父は風呂に入っていた)
だって、、そのまま死んじゃうんじゃないか?って思っちゃってさ。

その間、ずっと「ちょび!ちょび!」と呼びかけ、意識が戻り始めると
ちょっとパニくったようで大騒ぎ。
抱っこから降ろすと、そのままダッシュで逃げるも足元がふらつき
思うように逃げれないちょび。
で、、ちと失禁。

膝の上に乗せて、「ちょび、大丈夫だよ。」と声をかけつつ撫でてたら
ようやく落ち着き始めた。


当初は咳き込んで低酸素になって脳に酸素が行かなくなって癲癇っぽい
症状になったのかな?とか思ったんだけど、いろいろ検索してると
癲癇か?と思ったり。
癲癇だったら腎不全って可能性もあるんだよなぁ。。
でも、おしっこ出てるんだよなぁ。。
とすると、肝臓の数値が高いから肝不全?でも黄疸出てないし・・・。
昼間、あれだけ暑かったから熱中症?

と、素人判断してても仕方ないんで朝イチで病院へ。
でもって、血液検査をしてもらうことに。
(まぁ、、脳が原因の場合は、血液検査じゃわからないんだけどね)




110630-3


節電と言っても、、いくらワタシがダイジョーブでも、、
老猫の体にこの暑さは堪えるんだろうなぁ。


昨晩の症状がコレだけが原因ってワケじゃないかもしれないけど。。
若い頃にできていた体温調節も老いた今となっては難しいんだろう。

暑さはこれからが本番。
暑い夏を乗り切るために。。エアコンは我慢せずに入れよ。


シニアさんとお暮らしの方、自分は平気でもシニアさんにとっては
キツイ暑さってコトもあるんで、暑くなったらエアコンを入れてあげた方が
いいかも。


ちょびは、あれからは毛繕いをしたりタワーに登ったり、
夜はワタシのベッドでねていたしフードも食べたりと普段通り。

さて。。血液検査(つーか、にゃんドッグ)の結果はどんなもんかな。。












2011⁄06⁄30 11:22 カテゴリー:ねこず(パンケーキ) comment(6)
▲pagetop












コメント



直ぐに意識は戻った様で良かったです!。
ねこむすめさんの見ている時に症状?が出て幸いでしたね。
気付かない内に倒れて元に戻ってたらわかりませんもんね(汗)。
とにかく、血液検査は何も出ませんように!。

2011/06/30 13:05URL | 三毛ばあ[ 編集]


は~、ひとまず大丈夫みたいだね。
びっくりした…
一番びっくりしたのはちょびさんだけど、
もう心配ないから、ゆっくりお休み。

うちも夏の間はずーっと冷房入れてたっけなぁ。
2011/06/30 14:02URL | らむちょ[ 編集]


ドキドキしちゃったよ(TT)
検査の結果も何も無いといいね。

窓から入る日差しで結構な温度になっちゃいますからね。
必要な分はしっかり冷やして、ですね。
家も直接陽が入らない北側~廊下(結構ひんやり)に移動してます。
2011/06/30 15:11URL | ちびすけ[ 編集]


そりゃパニくるよ! ひぃ~(||゚Д゚)
その後は大丈夫なのかな?
熱中症とか、暑くて寝られないので疲れが出たとか
そんな感じだといいけどね・・
うちもエアコンでドライにしたりするけど
猫は部屋を出て行ってしまいます~
エアコン入れても喜んでくれないと、これまた困るね
ちょびちゃんはどう?
公園に胞子の飛ばし方が足りなかったかもしれない^^;
と猛省・・
2011/06/30 18:02URL | きのころもち[ 編集]


びっくりした~。
でも大丈夫なようで安心しました。

暑いもんね、風のない日は最悪。
出かけて帰ってくると蒸し風呂状態です。
とりあえず部屋を冷やさないとどうにもならないので
エアコンのスイッチ入れちゃいますよ。

こてつ君、家の方の病院に来てるんだね。
時間があるとき連絡してちょ。
案内しますから・・・って何にもないけど(笑)
この暑さでもこてつ君元気そうで何よりです。
2011/06/30 23:24URL | kotarou[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-100三毛ばあさん
そうですねぇ。ただ、実際は長く感じましたよー。
でも、その通りですね。ワタシが見れてる時でよかった。
血液検査は、特に問題ありませんでした。
突発的なモノだといいなぁって感じです。


v-100らむちょさん
うん。あれ以降、普通に生活してるよ。
タワーにも登ってるしね。
いっかく以外は年寄りばっかだからねぇ。。
気をつけなくっちゃって思ってたんだけど、
どこかで油断してたんだろね。
節電だけど、暑くなったらクーラー入れるようにするよ。


v-100ちびすけさん
ワタシもドキドキしましたさ(TT)
検査の結果は問題はなかったっす。
でも、なかったらないで原因はなんだったんだ?って
感じでして。
ワタシの部屋は、結構暑くなっちゃうんですよねぇ。。
よしずでも購入しよっかな。。


v-100きのころもちさん
えぇえぇ。。今までにない経験をしましたよ。。
ホントに、、死ぬんじゃないかって思いましたさ。
検査結果は異常なしだったんで、悪い方向には
考えたくないんで、その方向で考えるようにしておりますよ。
蘭ちゃんもエアコン嫌いかぁ。。
ウチも、ちょびはエアコン嫌いでしたよ。
でも、最近は年を取ってきたからか特に嫌がらなく
なりました。
蘭ちゃんも、10歳を超えれば嫌がらなくなるかも。
あ。。ウチの方をキノコのクニにしないでいいっすよー!


v-100kotarouさん
ホントにビックリでした。
強直って経験がないもんで、かなりパニくりました。
とりあえず、ごはんも食べてるしトイレも行ってるし
普通に過ごしてるんで経過観察って感じですね。
ここ最近の暑さは尋常じゃないですよねぇ。
もうムリはしないようにしました。
そうそう。そちらの方の病院に通ってます!
毎週毎週、江ノ島を見ながらの通院ですよ(笑)。
母とkotarouさんが会ったら、永さんネタで
盛り上がりそう(笑)


2011/07/01 11:47URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder