21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
今できるコト。


日が経つにつれ、明らかになる凄まじい被害状況。

未だにご家族,親戚,友人と連絡が取れない方も多数。

ライフラインの復旧のめどがつかないとニュースで見た。。




110313-1



被災地の方々の不安な日々は、いつまで続くのだろう?

孤立してしまった方々が一刻も早く安全な場所に避難できますように。。


110313-2


1日も早く不安な日々から解放され、平穏な日々が送れますように。。




ワタシが今できる事といったら、節電ぐらい。

1週間ほどブログのアップはお休みします。





<<3月11日>>

3/13(日)が休みのため、土曜日までに仕事を仕上げなければならず
11日にある程度仕上げとかないとなーと思いつつ仕事をしていた。

14:40すぎぐらいだろうか。
どこからともなく「ピーピーピー」的な音が。
「誰の着信音だよー。早く出なよー」とか言ってるウチに、軽く揺れが。
(このピーピーピー音は緊急地震速報の音だったと今にして思う。)

「揺れてるよね?」と隣の子と話してるウチに、19階にある勤務先は
ゆらーんゆらーんと気分が悪くなるような揺れに。
しかも長い。これは。。ヤバいだろー!と、机の下に避難。
一向に収まらない揺れ。。ゆらーんゆらーんだから気分もちと悪くなった。

机の下に避難しつつ、家にいる母にメールをしてみた。
揺れが収まった後、それぞれ家族に電話したりメールしたり。。
でも、一向に繋がらず。もちろん、メールにも返信はこず。
その間も余震が続く。

結局、2階にあるエントランスまで非常階段で避難をし、帰れる人は帰宅OKとなった。
が、私鉄も地下鉄も運転見合わせ。
その時は、電車は復旧するだろうと甘い期待を抱いていてエントランスで待機することに。
その待機中に、なんとか母と連絡が取れ話ができた。

ウチは、地盤が強くめったなコトでは揺れないんだけど今回の地震ではさすがに大揺れし
とても怖かったと母は言っていた。
その後、避難道具を玄関先に置き、ワタシの部屋にそれぞれのキャリーを置き、、と
いろいろ準備をしたそうな。
ただ、停電してしまって何にも情報が入らないと言っていたが、電話を切った後にラジオを
聞き始めたようで「電車、まだ復旧しそうもないわね」とかメールをくれたりした。

母とメールをしたり、運行情報を見るためネットを見たりしてたんでバッテリーが
ヤバくなる前に充電器買っておこう。。と近くのコンビニに行くも売り切れ。。
職場近くのヤマ○電機やヨド○シは閉店してしまい充電器買えず。。

17:30頃、電車は諦め最寄駅が近い人とバスを乗り継いで帰る事に。
ぎゅーぎゅーだったけど、どーにかバスに乗れたんだけど。。とてつもない大渋滞。
2時間30分ぐらいバスに乗り、そこから30分ほどかけて目的地の駅へ。
(後日、その距離を徒歩で帰ったという人の話を聞いたら1時間30分で着いたとか。。)

バスを降り、少し歩くと。。あたりが真っ暗なコトに気づく。
停電で電気が復旧してなかった。。
駅に向かって歩いてる途中で、母から何度かメールが入った。
「弟と(向かってる)駅まで迎えに行く。今、どこらへん?」とか入る。
でも、その時点でバッテリーの残りが1。。
着信も入る(出ようと思うと切れちゃうんだけど)。

途中までご一緒だった会社の方と別れ、早歩きで駅に向かう。
途中で、真っ暗闇の中開店しているコンビニを発見。
お店の前に店員さんがいたので充電器があるか訊ねると、売り切れとの返事が。。

駅に着き、弟や母の携帯にかけるも電話は繋がらず。
バッテリーは。。限界。
駅前に公衆電話があったはず!と公衆電話に行き、弟の携帯番号を確認し
繋がったと同時に携帯の電源が落ちた。間一髪。。

家に着くと同時に家の電気が点いた!
みんなで電気のありがたさを痛感した瞬間だった。
テレビをつけると、目を疑うような光景が映し出されていた。。

翌日の12日も会社だったため、職場へ。
時折、ゆらーんゆらーんと揺れる。
地震なのか自分の感覚がおかしくなってて揺れてもないのに揺れてると感じてるのか
わからず、周りの人に「揺れてるよね?」と確認してみたり。


まだまだ余震は続くらしい。
落ち着いた。。と思っても、いつ何があるかわからない。
地震以外にも、危険なニュースが舞い込んで来る。。

皆さま、どうかお気をつけて。

被災をされた方々、そして避難をされている方々に心よりお見舞い申し上げます。










2011⁄03⁄13 15:23 カテゴリー:未分類
▲pagetop










| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder