21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
とったどー!


愛玩動物飼養管理士の資格を取得したのが。。2009年1月



その年の2月に、ホリスティックケア・カウンセラー養成講座なるものを発見し、資料請求。


3月に申込み、、




101215-1

やっとこさ資格取得(^^;)


ちゃんと勉強してれば、もっと早く取れたんだけどさ。。
途中で飽きちゃってねー・・・(爆)。

8月からヒマになったから、再開すっかなーと思いつつ、、暑くて
勉強する気にならず、10月にようやく再開し年内中に取れやした。




まず、申込みをすると。。


101215-2

テキストとDVD(もしくはビデオテープ)が送られてくる。





あ!


101215-3

テキストがぼろぼろなのは、めっさ勉強してたから。。


ってワケではなく(爆)、通勤時に読もうかなーと思ってかばんに入れていたら
ぼろぼろになっちゃった。。ってだけ(^^;)
実際は、通勤時は立ってるとこの大きさは読みにくいし、、座れると寝ちゃうから
結局読んじゃいなかった。。









で、どんなコトを学ぶのかっつーと、、



101215-4


序 章:ホリスティックケア総論
第1章:犬と猫の生理学・解剖学
第2章:食と病気
第3章:犬と猫の基礎栄養学
第4章:食事に関する基礎知識
第5章:生食・手作り食・サプリメントについて(DVD)
第6章:ハーブ
第7章:犬と猫のストレスマネージメント
第8章:テリントン Tタッチ・メソッド(DVD)
第9章:動物のためのバッチフラワーレメディー
第10章:アロマテラピー
第11章:マッサージ(DVD)
第12章:家庭でできるグルーミング(DVD)


(DVD)っつーのは、DVDをみながら学ぶワケやね。



101215-5

で、テキストと一緒に送付されてきた小テストを提出する。



小テストは、、

① 序章~第1章
② 第2章~第6章
③ 第7章~第10章
④ 第11章~第12章

と分かれていて、それぞれマークシートと書き問題とがある。

①は、愛玩動物飼養管理士でも勉強したから書き問題は
そっちのテキストを見ながら書いたりしてヨユーだったんだけど
②以降は、、文章をまとめるのがニガテなワタシには大変だった(^^;)




これを提出すると。。
(テスト毎に送るもよし、4テストいっぺんに送るもよし。。ちなみにワタシは後者)


101215-6

採点されたモノと解説が戻ってくる。

丸が多いねーとお思いかもしれないが、、テキストを見ながら答えてるからさ。。(^^;)





4つの小テストが全て終わると。。



101215-7

最終認定試験 が送付されてくる。
これは、全てマークシート。




これを提出し、、ようやく終了。






101215-8

合格通知がきた後に、写真等を送付し認定書がきて終了。




我が家のねこずは、ちょび以外は猫用のフード以外に興味がないコばっかで
手作り食はたぶんしないだろうけど、、



101215-9


ハーブやレメディ、マッサージらへんは役に立ちそうだなーと思ってみたり。


そして、、ちょびはホントにプリチーねーと再確認。 ←重症













2010⁄12⁄15 11:22 カテゴリー:未分類 comment(9)
▲pagetop












コメント



おおぅ!!すんばらしい!!
資格取得おめでとうe-402
いや、一級愛玩動物飼養管理士んとこに書いてあるのを見て、
なんでしょーかコレは?と思ってたとこよ。
ますます妖術(?)に磨きがかかるわけね。

それにしても申し込むとちょびさんが付いてくるとは…
って違うよ!!

2010/12/15 11:32URL | らむちょ[ 編集]


おめでとうございます♪
↑ でも、らむコメを読みまして、大鍋に色々と入れてかき混ぜる図・・を
思い浮かべてしまいましたょ~
キノコの入用なときは、お声をおかけください^^
いや、真面目な話、ねこにも無害なハーブ(焚くのね)知りたいです
2010/12/15 14:55URL | きのこん[ 編集]


おめでとー!今までの努力が実を結んだね。
努力をするねこむすめさん えらい!
ほんとでし、えらいでしぃ
かーちゃんなんて毎日ぐーすか寝てばっかりでしよ。
努力をすることは大事でし
(な、なまいきな!!)

同じく、黒い三角帽とマントをかぶって呪文を唱えている所を・・・;
きゃーー!
(かーちゃん、ばかでしね)
(う、うるさーい!)
2010/12/15 16:24URL | ちびた[ 編集]


おー。
これね。私も受講を考えてたんだよねー。えっと。4年くらい前から(笑)

どんな感じか、今度聞かせてちょー。
2010/12/15 19:14URL | じぇりぃのまま[ 編集]


すごーい!色々勉強してたんだねぇ。偉いなぁ。

マッサージ、今度教えてちょ。

2010/12/15 22:05URL | ちょんまげ[ 編集]


おぉー!
ついに来ましたか認定書!
この教材を見たのは確かあの暑い夏の日・・・(笑)
でもホント偉いよね。
色々と挑戦して結果を出していくねこむすめさんにはホント感心しちゃいます。
何かの時は相談に乗ってね~。
格安で(^m^)
2010/12/15 22:59URL | ちびすけ[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-22らむちょさん
ありがとー!
あっつい夏が終わったら、あんまりにもヒマだったんで
勉強しちゃったよー。
つか、、妖術って・・・( ̄∀ ̄;)
ちょびがついてきたら、ラブリーすぎて誰も
勉強にならんわなー。。 ←違


v-22きのこんさん
ありがとーございます!
大鍋に色々と入れてかき混ぜる図・・って、、
それって魔女じゃん(≧◇≦)!
それじゃ、、なにかあったらイチコロでコロっとな
きのこを・・・m(_ _)m ←えー!
ハーブは、注意点が多くってまだまだ勉強が
必要そうですわ。
焚くハーブ?アロマ的なコトかな?
アロマは、猫にはよろしくないみたいだよー。


v-22ちびたさん
ありがとうございます!
いやいや、、大して努力は・・・(^^;)
むしろヒマすぎて再開した勉強ですし(爆)。
(ヒマじゃなかったら間違いなく放置)
ふふ。。ちびたくん、ワタシも基本はぐーすか寝てばかりさ。
だから、、黒い三角帽とマントで呪文は。。
魔女ですからー(T∀T)!


v-22じぇりままさん
おー!じぇりままも?
ワタシも飼養管理士2級を取った後に、1級を取るか
これにするか迷って、1級にしたんだよねー。
では、今度じっくりと(^^)


v-22ちょんまげさん
おそろしく暇だったからさー(^^;)
つぼマッサージなんだけどさー、どこや?と
思いながら、ちょびやこてつ相手に奮闘中。


v-22ちびすけさん
やっとこさきましたよー認定証(^^)
そう。。このテキストをお見せしたのは、、
去年の夏だったはず・・・(笑)
ちびすけさんの方が幅広く挑戦してるじゃないですかー。
ワタシでよければー(^^)
格安で?どーしよっかなー(爆)


2010/12/16 00:26URL | ねこむすめ[ 編集]


おめでとー!!
ウチのよく行くドッグカフェのママさんも
ホリスティックケアカウンセラーの
資格持ってて、面白そうだな~と
思ってたんだ☆
愛玩動物・・の1級は、バタバタしてて願書出し忘れて
そのまんまな私・・・笑
試験が12月のくっそ忙しい時だから
躊躇しちゃうんだよねぇぇ 汗
勉強って出来る時にしとくと、ホントに
良いんだよねぇ
とにかく、オメデトーー!!!


2010/12/17 00:58URL | 華[ 編集]

コメントありがとうございます☆
v-22華さん
ありがとー!
華さん持ってると、なにかと役立つんじゃない?
愛玩動物・・・の試験は、これぐらいの時期だもんねー。
ホリスティックケアカウンセラーは、2年間猶予(?)があるし
スクーリングもないし、自分のペースで勉強できるから
試してみてはー?




2010/12/17 01:56URL | ねこむすめ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder