21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
ハロウィン


すっかり日本の行事に根付いたハロウィン


せっかくなんで、ハロウィン的な写真でも撮るか。。と思ったものの
シマミケずも黒猫も子猫ずも誰一人として協力してくれず。。(´-ω-`)




171031


去年撮った分で、なんだか顔がコワくてボツにした写真でも。。(^_^;)



ここ数日アップしてなかったのは、ただのさぼりっす。。(爆)









2017⁄10⁄31 11:22 カテゴリー:くろ
▲pagetop








寒さ対策


今度の週末にホカペを出そう!と意気込むも。。
またもや台風がくるとかこないとか。。(´-ω-`)


使う前に天日干ししたいから、次の週末か。。



171025


とりあえず、にあには 100均で買ったひざ掛けを。。
(100均だけど、お値段は250円だか300円だか)


軽くて暖かく、にあ向き(笑)


これとエアコン(暖房)で来週末までしのごう。。

もしくは、ミニマット(ホカペの小さいやつ)を買っちゃうか。。(^_^;)








2017⁄10⁄25 11:22 カテゴリー:にあ
▲pagetop








通院記録 ~にあ 2017.10月~


寒く小雨が降っていた10/14(土)、にあ(&くろ)を連れて病院へ。。


結構早めに着いたにもかかわらず、待合室には すでに3組が。。(;´Д`)


それでも、普段よりかは早めに呼ばれ いつも通り採血

体重は前回より少し減り2.65kg
(って、前回(9月)の通院記録書いてなかった。。前回は2.7kg)

んー。。食べてるんだけどなぁ。。(´-ω-`)



171023-1


血液検査の結果はというと。。

★ 腎臓
BUN(基準値:1636):46(9/2:51.9、7/23:42.5、6/24:49.8)
(前回までの基準値 17.6~32.8)

CRE(基準値:0.8~2.4) : 2.9 (9/2:2.4、7/23:2.1、6/24: 2.1)
(前回までの基準値 0.8~1.8)

血液検査の機械が変わったようで、それに伴い基準値も少し変更になったとか。。
まぁ、深刻な数値ではないのでよかった


★ 甲状腺機能亢進症

そーいえば、甲状腺機能亢進症の方の数値聞いてなかったわ。。(爆)
とりあえず、前回(9/2)の数値は

T4 (基準値/0.6~3.9) : 4.5 (7/23:4.5、6/24:3.7、5/3:2.2、3/18:3.2)
FT4(基準値/0.6~2.1) : 2.6 (7/23:3.7、6/24:2.7、5/13:1.6、3/18:2.7)

FT4の数値は下がってきてたもののまだ高めなんで、薬の投与は
朝:1/2錠、夜:1/2錠(火&土)、1/4錠(日月水木金)



171023-2

今回の結果聞いてないけど、とりあえず前回同様の感じでいっか(^_^;)

ここ最近、季節の変わり目だからか鼻炎が少し悪化し、気づくと鼻のまわりが
かっぴかぴになってしまってる日も多かったのと、歯茎が赤く腫れてしまってたんで
抗生剤を打ってもらった(歯茎の腫れにも効くとのことだったんでね。。)


そしたら!
今現在、鼻炎が治まっている!
すごいな。。抗生剤









2017⁄10⁄23 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症
▲pagetop








二枚歯


あんずの歯は、いつ頃生えかわるんだろう。。?と、毎日のように
口(歯)チェックをしていたんだけど、先日、とうとう下の犬歯が
二枚歯になっているのを発見!
それから数日後には、上の歯も二枚歯になっているのを発見!




171018


がしかし!
先日のチェック時に下の犬歯の乳歯が抜けてしまっていた(>_<)
歯茎に血がついてなかったから、抜けたばかりでもなさそう。。


くそぅ。。上の犬歯だけでもゲットしたいぞ。。

でも、なんとなく あんずの乳歯はゲットできなさそうな
気がしないでもない。。(^_^;)








2017⁄10⁄18 11:22 カテゴリー:あんず
▲pagetop








健康診断


一気に寒くなった週末


fc2blog_201710151850526bf.jpg

くろつん宛に病院から招待状が届いたんで、にあの通院ついでに
くろも一緒に連れて行った





fc2blog_20171015185128c2f.jpg


今年は9歳になったんで、血液検査もやってみることに。。

結果は特に問題なし
見事なほどに全ての項目が正常値の真ん中!
(CREはギリだったけども(^_^;))

歯もキレイだったし、便もお腹に残ってなかったし、心臓の音も問題なし
と、健康優良児(笑)




fc2blog_20171015185157970.jpg


フードをシニアに変え、量もちょっと減らしたのが功を奏したのか
体重は6.1kgで、去年の6.7kgより減っていた
2回量って2回とも6.1kgだから間違いなし

見た目は全然減ってるようには見えないんだけどね(^▽^;)
(抱っこしても全然減った感がない不思議(笑))








2017⁄10⁄16 11:22 カテゴリー:くろ
▲pagetop








変わり目


季節の変わり目だからか。。



171013


にあの鼻炎が絶賛悪化中(;´Д`)

朝、にあを見ると鼻はかっぴかぴ。。
仕事から帰宅後もかっぴかぴ。。
休みの日で家にいる時は、随時拭いてあげられるんだけどね(^_^;)

薬を点鼻してるけど、一向に治まる気配はない。。
そろそろ病院で抗生剤を打ってもらっとこうかねぇ。。









2017⁄10⁄13 11:22 カテゴリー:にあ
▲pagetop








二度目


早々に咲き早々に散ってしまった金木犀


で、先日アップした蕾が。。


171011


先週の木曜日あたりから咲き始めた

再び玄関先はイイ匂い(^^)


まさか今年も去年に引き続き2度咲くとはねぇ。。








2017⁄10⁄11 11:22 カテゴリー:花/植物(デジイチ)
▲pagetop








ちびーず


今日は『体育の日』

三連休ー♪ と、はしゃいでいたけど。。あっつー間に最終日(´-ω-`)
一度ぐーたらしちゃうとダメだねぇ。。(^_^;)


連休初日は寒いぐらいだったけど、昨日は暑く。。体調壊すがな…な
寒暖差。。

うーん。。ホカペどーしよー (←まだ出しちゃいない)


171009-1


ちびーずも、こう見えて 毛の長いこむぎの方が寒がりな模様(^_^;)



171009-2

そんな こむぎは、歯も生えかわり じんわりと おとにゃの階段を
登っている

ちなみに、コザル宅にいる同腹のきょうだいの チイちゃんは早々に
発情期が来て9月末に避妊手術をした

てことは、こむぎもそろそろかな?そんな気配が全然ないんだけども。。(^_^;)




171009-3

あんずは、先月有給休暇消化中に2回目のワクチンへ行ってきた
体重は 1.7kgと順調に増えていた^^

昨日、口を見たら下の犬歯が2枚歯になってて よーやく大人の歯が
生えてきていた

あんずの乳歯もゲットできるといいなぁ。。








2017⁄10⁄09 11:22 カテゴリー:こむぎ&あんず
▲pagetop








寒い


なんだか一気に寒くなった。。


だもんで、にあも寒かろう。。と急遽 ねこたつの電源を入れてたんだけど
故障してしまったのか、全然暖まらず。。(;´Д`)

新しいのを買っちゃうか(本体のみ)?とも思ったけど、あれって結構高いのよね。。
つか、あんなに高かったっけ?
ブログを遡ると2009年に購入したっぽいから、その当時はそんなに高くなかったのかもなー



とりあえず、この三連休中にホカペを出そう。。




171007

でもって、今日は おちょびさんの月命日

おちょびさんは、ほんっとに寒がりで いつもぽかぽかスポットにいたし
ねこたつも愛用してたよねぇ。。
寝る時も一緒に寝てたから暖かかったなぁ。。
いっかくは布団の中には入らない派だから、ちと寂しい。。( ;∀;)








2017⁄10⁄07 11:22 カテゴリー:ちょび
▲pagetop








中秋の名月 2017


昨日は『中秋の名月』だった

だもんで、久々に月を撮ってみた


と言っても、寒かったんでほんの数枚とって断念したんだけども(爆)



171005-1



なかなか雲がはれず、見れるかなー?と思ってたんだけど
時間を追うごとに雲は晴れていき、23時過ぎにはすっきりくっきり見えていた



171005-2


十五夜に次いでキレイだと言われてる十三夜の月(栗名月)は11月1日だとか
形見月になっちゃうから、忘れないように見ないとね
(十五夜か十三夜どちらか一方のお月見しかしないと「形見月」で縁起が悪いんだって)


ちなみに、満月は明後日の10月6日
(中秋の名月だからって満月とは限らないらしー)







2017⁄10⁄05 11:22 カテゴリー:未分類
▲pagetop








のんびり


のーんびりゴロゴロとした日々を満喫しておりますが、、

明日10/5から仕事なのだ



171004


朝は8時ぐらいに起きて、掃除して、なんじゃかんじゃやって昼寝して。。
て生活は今日まで。。

明日からちゃんと朝早く起きれるかなー(^▽^;) ←自信なし



そーいえば、今日は『中秋の名月』
お月様、見れるかな?







2017⁄10⁄04 11:22 カテゴリー:にあ
▲pagetop








10月


今日から10月


…10月(´-ω-`)


もう2017年も終わりか。。


( ゚д゚)ハッ !


2018年って戌年じゃん!



171001-1

12年前は こてつが主役の年賀状だったんだよなー。。

なんなら2018年も こてつで行っちゃう(笑)?







【今年も2度咲き?】



171001-2

9月末に散ってしまった金木犀



が、、



171001-3

そこここに蕾が!

今年も2度咲きの模様^^









2017⁄10⁄01 11:22 カテゴリー:こてつ(思い出)
▲pagetop










| HOME |

 

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder