21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
負け


空の保冷バッグを見つけた くろ



170828-1


嬉々として入る
(自分の大きさは度外視)





170828-2


が、(くろ的に予想外の)こむぎも一緒に入ってしまう



17082-3


子猫は、何もかもが新鮮で楽しいのでカバンの中で大騒ぎ



170828-4


結局、くろはカバンの外へ。。




170828-5


そして、、ふて寝(^_^;)


自称子猫ちゃん、本物の子猫ちゃんには敵わず。。(笑)








2017⁄08⁄28 11:22 カテゴリー:くろ&こむぎ
▲pagetop








くたくた


夏休みの10日間、ぐーたらして過ごしてたもんだから
この1週間はホントにキツかった(;´Д`)

ぶっちゃけ、会社に行くだけで くたくた(爆)



170825


よーやく長い1週間が終わる

明日は、日曜日(8/20)の夜から楽しみにしてた土曜日だ♪

ぐーたらすっぞー(* ̄0 ̄)/ !









2017⁄08⁄25 11:22 カテゴリー:にあ
▲pagetop








予想通り


分かってはいた


十分すぎるほど分かってた



がしかし。。


くろがワタシの今の心境を表現してくれてますよ。。







170823
 
まだ水曜日かぁ。。。
もうぐったりなんですが。。


ってゆーか、月曜日終わった時点で こんな感じだったっつーね。。(´-ω-`)
早く金曜日の夕方にならんかなぁ。。








2017⁄08⁄23 11:22 カテゴリー:くろ
▲pagetop








2回目


遡ること、、10日前の8/11(山の日)に こむぎさんの2回目の
ワクチンに行ってきた




170821-1


こむぎの兄妹のコザル宅のチャモ&チイも一緒に病院へ。。

このコザル宅のチイがなかなか人馴れできず、捕まえるまでに
すったもんだがあったようで、コザル父&甥②が流血騒ぎに。。(^_^;)
(オスのチャモは あっさり捕まえられたらしい)

車の中で約1か月ぶりの兄妹対面をしようと思い、こむぎをキャリーから出して
怒りまくるチイのキャリーの目の前に置いてみたんだけど、どちらも反応なし。。
チャモのキャリーの前に置いてみても反応なし。。( ;∀;)
まぁ、3匹ともワケわからん状況下でそれどころじゃないよねー(^_^;)




170821-2


病院では、3匹一緒に診察室へ。。

1番手は こむぎ

1ヶ月前の捕獲時は1100gだった体重は500g増え1600gに。。
まぁ、順調な感じ?
もうさ、子猫なんて9年ぶりだから どんな感じで成長してってたかとか
忘却の彼方なんだよねー (爆)
ちなみに、いっかくは3か月の時に2回目のワクチンをしていて体重は1.55kg
ん?こむぎは小さいってことか。。(見立てでは4月上旬生まれ)


2番手はチャモ

チャモも保護当時は1100gだったんだけど、700g増えて1800g
まぁ、男のコだし茶トラだからね大きくなるだろーねぇ(笑)
(ちなみに、今現在はさらに大きく丸くなってる模様(笑))

3番手のチイは、、キャリーから出すことも大変だってことで
飼い主は待合室で待機で獣医さん達でコトを運んでもらうことに。。
(ここでもすったもんだがあった。。(爆))

保護した成猫がなかなか心を開いてくれない。。てのはわかるんだけど
子猫で1ヶ月ニンゲンと暮らしててここまで心開かないってあるんすね。。
まぁ、ゆっくりじっくり時間をかけて。。だねと話してたんだけど、ようやく
今はコザル母にはゴロゴロ言いながら近づいてきてくるようになったとか



170821-3

ちなみに、こむぎの大きさはこのぐらい
(ペットボトルの容量は410ml)

ワクチンも2回終わったし、、次に病院行くのは避妊手術の時か。。
いっかくの時は11/9に行ってたから(←ブログで確認)、こむぎもそこらへんかな?


オトニャの仲間入りと言えば、永久歯に生え変わるのもそろそろか。。


170821-4
(小さい乳歯で穴をあけてくれましたよ。。)

いっかくは9月の半ばらへんに犬歯の乳歯をゲットしてたから、こむぎは
そろそろかもな。。(こむぎは4月上旬生まれ、いっかくは4月下旬生まれ←どちらも見立て




170821-5

子猫時代って、ホントにあっつー間ねぇ。。




170821-6

こちらは9年前の子猫(鼻血が出そうなぐらい可愛い(笑))
こむぎと同じ4ヶ月頃の写真なんだけど、やっぱり、いっかくの方が大きいね(^▽^;)









2017⁄08⁄21 11:22 カテゴリー:こむぎ
▲pagetop








今夏のブーム


この夏、にあが譲れない場所がある


それは。。




170818-1



PCデスクの下


暑かったからベッドよりフローリングの上が冷たくていいのかな?
何度となく にあベッドに連れて行っても、気づくとここで寝ていた




170818-2



でも、直にフローリングってのはなぁ。。と思い、さらっとした感じの
ベッドっつーか敷物を購入




170818-3


ペットシーツを敷いても、絶対避けて寝てるんだよね(^_^;)

まぁ、、気に入ってくれたようでなによりだよ^^





プロフィール欄に くろ と こむぎを追加しようと思ったんだけど(ついでに写真変更)
やり方を忘れちゃったっつーね。。(´-ω-`)









2017⁄08⁄18 11:22 カテゴリー:にあ
▲pagetop








盆明け


今日は『盆明け』





ってゆーか、お盆に入ってから雨続きでお墓参りに行けてないっつーね…


いや、、そもそも8月に入ってから関東はほぼほぼ雨が降っている

窓を開けると、セミが頑張って鳴いてるんだけど
太陽は出てないし涼しいしで、あんまり夏感がないんだよね(^_^;)

このまま夏は終わるのかねぇ?










2017⁄08⁄16 11:22 カテゴリー:くろ
▲pagetop








にあ散歩


にあは基本寝てることが多いんだけど、ワタシが家にいる時に
散歩に行きたいと言われた時はお散歩に行っていただいている



170814-1


ゆっくりゆっくり歩を進める




170814-2


寝てばかりだとよろしくないからね
お散歩は大事な日課だね




170814-3


ただ、やっぱりお年なんで疲れやすいようで廊下のど真ん中だったり
疲れたその場で休憩しちゃいがちなのよね^^;

ま、、ワタシらが踏まないように気をつければいいだけだから、気のすむまで
散歩して休憩してちょーだい








2017⁄08⁄14 11:22 カテゴリー:にあ
▲pagetop








山の日


今日は『山の日』ですな







せっかくの祝日だけど、横浜はあいにくの天気(´-ω-`)
(この写真は先週撮ったもの。山の日なんで山の写真を。。(笑))

つか、週間予報を見ると 13,14日以外は ぐずついた天気。。

今日からお盆休みに突入したんだけど、天気悪いのか。。
13,14日でもろもろの洗濯と、いっかく&くろのシャンプーを
やらねばな。。

あとは。。寝て過ごすか。。(爆)








2017⁄08⁄11 11:22 カテゴリー:iPhone
▲pagetop








まさかの。。


遡ること1ヶ月前の7/8。。


大きい買い物をし、7/9にそのブツが到着した




それは、、




170809-1


初ゲージ (あり得んくらい暑く、大汗をかいて組み立てた)
(いっかくをお迎えした時は友人から借りたから買ってない)




鋭い人はお気づきかと思うが、この個室の主は。。



170809-2


生後約3か月の子猫ちゃん
(獣医さんの見立てだと、4月上旬ごろ生まれ)



このコは、ウチにくる猫さん(以下はなちゃん)が産んだコ

はなちゃんは、1歳とまだ若く このままだと秋らへんにまた出産するかも。。
てことで、病院で捕獲器を借り うまい具合に捕獲ができて避妊手術をした

このままウチで。。と思ったんだけど、あまりにもアウトローだったのと
母の早く子猫の元へ返してあげようと言う意見を尊重し、リリース

それからしばらく はなちゃん親子は姿を現さず。。
が、やはりウチにくれば ごはんが食べれると思ったようで子猫を連れて
戻ってきた

全然人馴れをしていない はなちゃんのコ達なので、捕獲器を使って
再度捕獲を試みると、、3匹中2匹の捕獲に成功

このコ達は、また猫を飼いたがっていたコザルーズ一家へ。。


fc2blog_20170809050047276.jpg
 捕獲翌日の写真

サバがメスで名前は『ちい』、茶がオスで名前が『チャモ』
コザル③とコザルコちゃんが名付け親

2匹いっぺんだと、子猫同士で結託するようで 人馴れにちょっと時間が
かかっているみたい



2匹捕獲から1週間後の7/7夜に設置した捕獲器に、翌早朝に
このコがいた


170809-3
 (捕獲して10日経過)


それから昼夜問わず、外では はなちゃんがニャーニャー言いながら
家の周りを歩き、その声に答えるように このコが鳴き。。と
ちょっとした近所迷惑な1週間を過ごし、ようやく はなちゃんも気持ちを
切り替えたようで探さなくなり、今では何事もなかったかのように
ウチでごはんを食べている



170809-4
 (捕獲して10日後)


このコの個室は2階にあるので、2階を根城にしてる くろに諸々の
指導を託した

最初は、シャーシャー言ってたけど シャーシャー言いつつも遊んでくれる
仲に数日でなった


いっかくともご対面はしてるんだけど、くろがウチに来て以来 2階は
滅多に行かない場所なんで、2階に行った時点でちょっと緊張。。
見えないくろのプレッシャーがあるようで、まだまだ時間がかかりそう
じっくり時間をかけて、仲良くとまでは言わないけど お互いに存在を
認め合う仲になってくれればいいな。。って感じ



170809-5
 (捕獲して2週間後)

あ!そうそう。。このコは『こむぎ』と命名

今後、お見知りおきを。。m(_ _)m


ちなみに、このコの成長記録としてインスタグラムっつーのを始めてみましたよ
こむぎのインスタなのに登録名は nia_cyobi だし プロフ写真は いっかくの肉球っつーね^^;









2017⁄08⁄09 11:22 カテゴリー:こむぎ
▲pagetop








立秋


本日8月7日は、、『立秋』だそうな。。


この土日は、8月に入って よーやっと夏らしい夏って感じの
天気だったけど、暦の上ではもう秋の気配を感じる季節ですって。。

今日を境に『暑中見舞い』は『残暑見舞い』となるんだってさ
まぁ、、書かないけども(爆)

そんな立秋な本日は、、



170807

ラブリーな おちょびさんの月命日

ふぅ。。見れば見るほど可愛いのぉ。。(´∀`*)
(ちょび病が治まる気配はない(爆))


早く毛皮を着替えてきてくれないかなぁー。。


と、先月の七夕のお願いごと その1 で書いたけど、、

なんと!『願い事 その2』の桑田さんの年末の横浜アリーナは
当選したのだよ!
あ、当選したのは友達だけども(^_^;)

いやぁ、、まさか第一希望12/31が当たるとはねぇ。。
こーゆーのを「神ってる」って言うんだろうねぇ。。

てことは、、『願い事 その1』も。。!?








2017⁄08⁄07 11:22 カテゴリー:ちょび
▲pagetop








にあ仕様


老猫との暮らしは、やはり容易いことではない。。

ウチの場合は、目が見えないのでトイレ問題が勃発した


どんな問題なのかというと、シリがトイレの端からはみ出ていても
本猫はトイレに入ってると思ってるんで、そのままシリがはみ出してる
状態で用を足す

もちろん、はみ出ているから シッコはダダ漏れ。。(´-ω-`)



170804-1


なもんで、トイレの手前にペットシーツを敷いてみた
(ちなみに、これは ちょびがいた頃からやっている)

これでトイレ問題は解決だな。。と思っていたら・・・
そう簡単には終わらない。。


2月か3月頃、んちを 部屋のいたる所にするように。。

だもんで、母が部屋中に新聞紙を敷き詰めていたんだけど
それだと新聞のインクで にあの足が薄黒くなっちゃってたんで
ペットシーツへ変更



170804-2


シーツに変更以降、んち だけでなく、しっこも頻繁にするように。。

しっこ問題がくると、やはり新聞紙よりペットシーツよね。。(^^;)


トイレでしてるから、完全にボケたってワケじゃないと思うんだけど
もよおしたらその時その場に出す!的な気分の時があるんだろう。。

まぁ、、いいさ。。汚れたシーツを取り替えればいいだけさ
好きに自由に汚すがいいさ!








2017⁄08⁄04 11:22 カテゴリー:日常
▲pagetop








8月


今日から8月ですよ


・・・もう8月ですとっΣ( ̄□ ̄|||) !?てな勢いなんですけど。。


1週間は長いのに。。1日(つーか、働いてる時間)は長いのに。。
1年の月日の経つのの早さったら。。( ノД`)




170801
 (撮:2010年8月)

夏場の散歩は、朝8時とかで もう暑くなってしまうし、道路も熱くなるからって
結構早めの時間帯に行ってたねぇ。。

夕方も早すぎるとアスファルトも熱いからって、遅く出ようと思ってても
「くぅーんくぅーん」とか言って、早く散歩行こうって催促されたっけ(笑)

肉球、熱くなかったのかなー。。(^^;)










2017⁄08⁄01 11:22 カテゴリー:こてつ(思い出)
▲pagetop










| HOME |

 

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder