21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
すぎる


ここ数日、毎日毎日暑すぎる。。



でもって、電車やバスは冷房が効きすぎて寒すぎる。。(´-ω-`)




170531


今の時期は、木陰や日陰に行けば まだなんとかなるけども

猛暑予想な夏本番になったら どうなっちゃうんですかねぇ。。(;´・ω・)









2017⁄05⁄31 11:22 カテゴリー:猫さん
▲pagetop








断念


この土日は、ホントに天気が良く暑いっちゃぁ暑かったんだけど
風もそれなりに吹いていて、わりかし過ごしやすかった

過ごしやすかったけど、、坐骨神経痛的な痛みが出て散々な土日だった。。

いやね、先週の頭あたりから 腰になんか違和感があったんだよね
最寄駅から乗換駅まで約30分ぐらい座れるんだけど、もうすぐ乗換駅って
ところらへんで なんか腰に違和感があるなー。。と目が覚める
仕事しててもなんか違和感。。痛みもあるんだけど、なんか違和感

で、金曜日らへんに「あ。。こりゃそろそろ来るな。。」と思ってたら、金曜日の
夕方に腰だけでなくお尻に痛み勃発。。(´-ω-`)

土曜日の朝、その痛みは継続中。。どころか足のつけ根まで痛い。。(T T)
足のつけ根(前側)まで痛くなるのは初で、まじかー。。と思いつつ
腰に湿布を貼り、日焼け止めを塗りたくり。。



fc2blog_20170529023031f6c.jpg


朝からコザル③の小学校の運動会へ。。

痛みは波があり全然平気な時もあったんだけど、午後になると痛みが
ある時間帯が増えてきた
まぁ、コザル③が出るものが午後は1つだけだったんで、それを見て帰宅

夜、あまりにも痛いもんで〇キソニンを服用し、就寝

日曜日の朝、若干の違和感があるものの土曜日のような痛さがなかった


170529-1


が、ここで調子こいて くろのシャンプーはしない方がいいだろうな。。と
思って断念

ただ、土曜日は掃除ができなかったんで、掃除機をかけ、拭き掃除をし
にあのねこたつの布団等々を洗濯

満足して昼寝をし起きたら、、またもや足のつけ根に痛みが。。
それまで痛くなかったのは、治ったわけでなく ただ単に〇キソニンが
効いてただけだったのね。。( ;∀;)

夜になると、土曜日と同様にしゃがむ動作をするだけで痛みが(>_<)
てコトで、またもや〇キソニンを服用

椅子に座ってると痛くないんだけどねぇ。。
いつになったら痛みが引くのかなぁ。。(´・ω・)








2017⁄05⁄29 11:22 カテゴリー:未分類
▲pagetop








満開


やっとこさっとこ金曜日。。

昨日、今日とあいにくの天気だけど、土日は晴れて暑いとか


晴れて暑いのか。。



170526-1


ちょっぴし ホコリまるけになってきた このコをシャンプーしよっかな?


だがしかし!

土曜日はコザル③の運動会だそうで、、お呼ばれしちゃってるのよねぇ。。
とすると、土曜日は無理だから日曜日に体力が残ってたらシャンプーすっかね
(見てるだけの運動会だが、暑い日の屋外ってその場にいるだけで疲れるよね(^^;))



さて、本題(←え?)


今年は、なんだかバラがやたら咲いている

170526-2


いや、いつも咲くことは咲いてるんだけどさ。。
なんだかいつも以上に咲く量が多いような。。



170526-3


結構前に母の日にプレゼントした。。ような気がする一棒粉(イーパンフェン)




170526-4


小さめな花なんだけど、わっさわっさと咲いとりますよ




170526-5


こちらも、数年前にプレゼントしたような気がするバラ




170526-6


バラの名前は忘れちゃったんだけど(爆)、ぐんぐん背が伸び
花もわっさわさ

この時期は、そこここが賑やかで華やか








2017⁄05⁄26 11:22 カテゴリー:いろいろ
▲pagetop








通院記録 ~にあ 2017.5月~


5月13日(土)、ざんざか雨の降る中 にあの病院へ。。

気づけば病院は約2か月ぶり(前回は3/18)。。
久しぶりだったからか、車中のにあは激しく抗議していた(^^;)


170524-1


この約2か月は特に問題なく暮らしてたんだけど、4月末ぐらいだったか
5月入ったぐらいから、またもや鼻が。。(>_<)

病院に行く前に点鼻したんだけど、診察受けてる時も ちょっと鼻がぐずぐず
してたもんで、採血後に注射を打ってもらうことにした

体重は、前回より微妙に増えて 2.85kg(前回は2.8kg)




170524-2


血液検査の結果はと言うと、、

★ 腎臓
BUN(基準値:17.6~32.8):50.3(3/18:38.0、1/28:49.9、12/17:43.1)
CRE(基準値:0.8~1.8)  : 2.3(3/18:2.0、1/28:2.8 、12/17:2.0)

BUNの上がりっぷりが。。(;´・ω・)
んでも、CREがそんなに上がってないから そこまで心配する数値では
ないとのこと(体重も微増してたし)
だけど、なるべくなら腎臓病用の療養食のみに。。と言われちゃったよ。。
あれオンリーはなぁ。。てコトで、ここ最近は 療養食と普通のフード半々を
混ぜてたんだけど、療養食メインに切り替え(普通フードは少々入れるけど)
つーか、いっかくが残したフードを にあが食べちゃう問題もあるんだよなぁ。。(爆)




170524-3



★ 甲状腺機能亢進症

T4 (基準値/0.6~3.9) : 2.2 (3/18:3.2、1/28:2.0、12/17:3.2)
FT4(基準値/0.6~2.1) :1.6 (3/18:2.7、1/28:1.7、12/17:2.1)

こっちは、基準値の真ん中らへんでイイ感じ
薬は今まで同様 朝は火・土:1/4錠、日・月・水・木・金:1/2錠 (夜は1/4錠)
忘れずに投薬しなくちゃね


さて、、次回は いつ行こうかねぇ。。

注)どの写真も怒ってるように見えるけど、怒ってるワケではござんせん。。








2017⁄05⁄24 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症
▲pagetop








片づけられず


この土日は、先々週末のイマイチな天気とは対照的に よく晴れ
暖かかった。。つか、夏か?ってぐらい暑かった





170522-1


だもんで、日曜日にホカペかねこたつを干して片付けようかなー。。
と思ってたんだけど、土曜日の夕方 ねこたつ内でにあが寝ていた。。
(土曜日の午前中は、外壁塗装の足場組みで業者さんが来てたんで干せなかった)


暑いから、網戸にして昼寝しちゃってたんだけど にあ的には夕方以降は
まだ寒いのかな?



170522-2


てことで、ホカペもねこたつもとりあえずこのまんま

んでも、どっちかはそろそろ片づけたいんだけどなぁ。。









2017⁄05⁄22 11:22 カテゴリー:にあ
▲pagetop








ちょりちゃん祭り 2017


宴に ひっそり参加していた ぴにゃこさんとは対照的に
いつも通り がんがん接待してくれていた ちょりちゃん


170519-1


まげ亭にお邪魔直後は、訪問者に挨拶したりなんじゃかんじゃと
してくれて、ぶれっぶれの写真が量産されていたけども


170519-2

一息ついたところをパシャリ




175019-3

相変わらず可愛いですなぁ(*´ω`)


可愛いだけでなく。。



170519-4


貫禄も兼ね備えておりますな




170519-5


ちょりちゃんは、接待で動き回るんで撮るのがホントに大変でしたー(^^;)





1750519-6


ちょりちゃん、今年も接待してくれてありがとね☆

次回も接待してねー♪








2017⁄05⁄19 11:02 カテゴリー:猫さん comment(2)
▲pagetop








ぴにゃコレ 2017


まげ亭で宴が始まり、いつも通り 接待をしてくれていたちょりちゃん

ぴにゃこさんは、どこかでお昼寝してるのかな?と思っていたら。。


170518-1
 ぴ) ここには誰もいないでちゅよ


すぐ近くに潜んでいた(笑)

てか、去年もここにいたような。。(^^;)

何気に慣れてきたのかな?すごいねぇ^^



170518-2


てことで、ぴにゃこさんを撮る!




170518-3
 ぴ) ここには誰もいないんでちゅが。。


かわいいのぉ(*´з`)




170518-4


どう?どう?結構イイ感じに撮れてるっしょ? ←自画自賛




170518-5


ぴにゃこさん、モデルお疲れさまでした(^^)

おかげでイイ写真が撮れたよ♪




ちなみに ころちゃんは。。


fc2blog_201705180159488bd.jpg
 こ) うちにかまわんといてや

お二階のタンスの上で籠城中(?)のところを撮らせていただきましたm(_ _)m
(ころちゃんはiPhoneで撮影)

ころちゃん、ありがとね



明日は『ちょり祭り』をアップ予定☆









2017⁄05⁄18 11:22 カテゴリー:猫さん
▲pagetop








くらやみ祭り 2017 その2


~ くらやみ祭り 後編 ~

屋台で諸々購入後、(ワタシ達的には)メイン会場である ちょんまげ亭へ。。



170515-1


お約束の茶色メインのテーブル(笑)


そこに。。


ここ最近のお約束の。。



170515-2

彩鮮やかな。。


170515-3

ちょんまげさんご主人の手料理が


170515-4

一気に華やぐ食卓(笑)!
美味しそう♪

つか、美味しかったー(*´з`)

この3品をちゃちゃっと作っちゃうご主人、スゴいよねぇ




170515-5

こんなかわいらしいラベルのお酒もあったり。。
(一口いただきましたよ。美味しかったっす^^)




170515-6

可愛いちょりちゃんを撮ってみたり。。


食べて飲んでしゃべり倒し、ふと気づくと外は暗くなっていた

ホント、あっつー間に時間が経ってるんだよねぇ。。びっくり(^^;)

ちょんまげさん&ご主人、今年も大変お世話になりました!
お料理、めっちゃ美味しかったです♪

祭り参加の皆さま、久しぶりだったけど、、相変わらずで楽しかったっす(笑)!

また遊んでくださいねー(=゚ω゚)ノ

あ、猫さま達の写真は後日アップ!
(今回は結構よく撮れてて選別に時間がかかっておりますのよ。。おほほ)




170515-7
 ウチにいる あの方も尻尾が分かれてるじゃぁなかろうか。。と思う今日この頃









2017⁄05⁄15 11:22 カテゴリー:おでかけ
▲pagetop








やっぱりね…


休み前に予想していた通り仕事が忙しく、写真整理ができん(´Д` )




Jさんに撫でられるぴにゃこさん


とりあえず、、iPhoneで撮った写真をアップしておこう…






机の下にご滞在だったもんで、ちと暗いね(^_^;)

まぁ、、可愛く撮れてるからいっか ←え?



くらやみ祭り後編は来週アップ…する予定








2017⁄05⁄12 11:22 カテゴリー:iPhone
▲pagetop








くらやみ祭り 2017


GWは終わってしまったけど、GWネタをば。。



fc2blog_201705090029282dd.jpg


GWの真ん中の5/3(水)、恒例の『くらやみ祭り』へ行ってきた




fc2blog_2017050900295697a.jpg


今年もイイ天気でしたなぁ




fc2blog_20170509003022fc2.jpg


イイ天気だったんだけど、風がさほどなく空を泳ぐこいのぼりは見れず。。

お参りをし、おみくじを引いてみた



fc2blog_201705090032460b5.jpg


初詣では『凶』を引いたんだけど、こちらの神社では まさかの『大吉』
旅行に行った際は、女性の誘惑に気をつけよう。。(って、いちおー女なんですがねぇ。。)





fc2blog_20170509003312d32.jpg


その後、いつもの竜巻ポテトを食す




fc2blog_201705090033583d4.jpg


でもって、いつものお化け屋敷を見学
(一昨年、去年といた目が光ったタヌキがいなかったコトに今さら気づく)

そして、今年も入らず(爆)




fc2blog_201705090035208ab.jpg


屋台で粉モンやら焼きそばやらを購入し、次なる場所へ移動
(原材料が値上がったからか、軒並み500円から600円へと値上がっていた。。やーねー)


駅へ向かう途中で、柏餅を買っていたら太鼓の音が!



fc2blog_20170509003618cb3.jpg


ドンドコドンドコと太鼓の音を聞きながら駅へ。。(見ないんかい!)




fc2blog_201705090109134bb.jpg
 こんなかわいい顔してるのに、実は唸ってるっつーね。。(;´・ω・)

まぁ、、ある意味こちらがメインなんでねぇ(^^;)
そりゃ、太鼓は聞き流すよねー(爆)



※ 今回の写真はすべてiPhoneで撮ったもの。デジイチ取り出すのが面倒だったのよねー(爆)



~ つづく ~








2017⁄05⁄09 11:22 カテゴリー:おでかけ
▲pagetop








GW最終日


GWも今日が最終日となってしまった。。
10日間あったのに、、ほぼほぼ寝て終わっちゃったよ。。(爆)



170507


あぁ。。明日から仕事か。。とブルーな気持ちな今日は
おちょびさんの月命日








2017⁄05⁄07 11:22 カテゴリー:ちょび
▲pagetop








端午の節句 2017


今日は『端午の節句




170505


こいのぼりと一緒に。。と思ったんだけど、やはり今年もこいのぼりは
見つからず。。
来年は新しいのを購入しよう。。かなと思ってみたり

くろつんは、黒いからこいのぼりと撮ったら カッコよさそーだよね(´∀`*)


てゆーか、、もう5月5日なのか。。
長いなぁ♪と思ってたGWも終わりが見えてきちゃったねぇ。。(´-ω-`)










2017⁄05⁄05 11:22 カテゴリー:くろ
▲pagetop








GW後半


今日からGW後半



170503-1



・・・早いな。。なんもしとらんウチに半分終わったのか。。(´・ω・)
まぁ、、案の定っちゃぁ案の定なんだけどもさ(爆)




170503-2


GW中にホカペ&ねこたつをしまおうかなーと思ってたんだけど
昼間は暖かい日が続いてるけど、朝晩は冷えるってのを考えると
しまうのはまだ先の方がよさげだね

つか、朝晩どころか昼間も入ってる時あるもんね(^^;)
(ホカペも基本オンだしね(笑))






【咲いた】

170503-3

2010年の母の日に送った白いクレマチス(白雪姫)



170503-4

今年もキレイに咲いた!
蕾もわんさかついてる♪

つか、、もう7年経ってるんだ!と、ちとびっくり(^^;)

7年間、毎年毎年キレイに咲くもんなんですなぁ。。
相性がいいのかな?

あじさいとは相性が悪いのか、あげた年以降咲いてるのを見たことがないんだよね。。(´-ω-`)









2017⁄05⁄03 11:22 カテゴリー:にあ
▲pagetop








5月


さてさて。。今日から5月


なんだかんだで4月もあっつー間に過ぎ去ってしまったよ。。
5月も前半1週間が休みなもんだから、休み明けは またあわただしく
忙しく、、あっつー間にひと月経っちゃうんだろうなぁ。。(;´・ω・)

5月は気候がいいから のーんびり過ごしたいもんだねぇ


170501-1

彼らは、、のーんびり過ぎるぐらいのんびりしてるんだろうねぇ(^^;)

ま、ワタシも負けないぐらいGWはのんびりすんけどねっ(。-`ω-) ←競わんでも。。







【1号?】

4/29(土)、みかんの木にナミアゲハがやってきた!

で、ナミアゲハさんが去った後に葉を見たら。。

170501-オマケ

卵が!
無事に孵るかな?
ワタシの背が届かない場所にも産んでそうだったんだよねぇ

でもって、昨日の昼間は黒いアゲハチョウ(ナガサキアゲハ?)がやってきていた
(ちなみに、パセリ方面のキアゲハはまだ見ていない)

今年は、どれぐらいが無事に蝶になれるかなぁ。。
ミカン&レモンは範囲が広すぎて見失いがちなのよねー(´・ω・)







2017⁄05⁄01 11:00 カテゴリー:こてつ(思い出)
▲pagetop










| HOME |

 

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder