21歳のハイシニアなシマミケねこ(&時々クロネコ)のお気楽で悠々自適な日々
小雪


今日は二十四節気の『小雪(しょうせつ)』だそうな
(「こゆき」ではなく「しょうせつ」ね)

本格的な冬の訪れではない…と書いてあるけど、もう十分に寒いんですが。。


そんなこんなで こむぎの避妊手術から4日経過



171122-1

11/18、夕方にはお迎えOKてことだったんで「17時に迎えに来ます」と
こむぎとお別れ

16:30頃、お迎えに行こうと準備をしていると病院から電話があり
病院が混んでるから今来院しても結構待つかも。。と言われ
19時ぐらいに行きますと答える

19時ぐらいに病院着。。が、めっさ混んでる(;´Д`)
待つこと30分ほど。。もう待つのもめんどくせーと思い(爆)
受付の人に「まだかかりますか?この後ちょっと用があるんですけど。。」
と、ホントは用事はないが(爆)言ってみたところ、順番的には次で診察室が
空き次第ですが、この場でよろしかったら。。と言われ「この場でいいです」と
受付でこむぎを受け取る
で、もろもろ注意を聞き お会計をし病院をあとに。。
つか、もっと早くこの手を使えばよかった…

その後、病院から にあの甲状腺機能亢進症の結果と こむぎちゃんの様子はどうですか
って電話がかかってきた
(どーやら病院では固まってしまっていて心配されていた模様(^_^;))


171122-2


帰宅してから、ちょっとうつらうつらしてた こむぎ

病院では、ふやかしたフードを一口ぐらいあげてください
食べなくても術後当日は食べない子も結構いるので問題ないです
と言われ、一口分のウェットをあげてみたところ、、「足りない!」と
抗議された(;´Д`)

が、麻酔&絶食でお腹の機能が弱まってるから食事の量も当日は一口分
翌日は普段の40%等 数日かけて元の量に戻していってくださいと言われて
実行してるんだけど、なんか足りなそうな顔をしている

安静に…とも言われたけど、帰宅して数時間後には普通にゲージの
てっぺんにも上がっていってたぐらい、なんか元気(^_^;)





171122-3


その一方で、宇宙船キャリー内に籠っていたり、ゲージを開放しておくと
ハンモックで寝ていたり。。と、やはりちょっと本調子ではない風な感じも
見受けられてみたり

それでも、じんわりと あんずと遊ぶ時間も増えてきたから順調に回復
してるかな
(あんずとの激しい運動会は前もって阻止してるけど(^_^;))




171122-4


術後服も違和感があるみたいだけど(歩き方がヘンで面白い)、そこまで
嫌がらず着てくれてるし、よかったよかった

さ、、今週土曜日は抜糸
ようやく術後服も脱げるね(笑)

ちなみに、こむぎの体重は2.75kg
にあとほぼほぼ変わらん体重
大きくなったなー。。と思ってたら、姪宅にいるきょうだい猫は
男のコが3400gで女のコが3000gぐらいあるそうな
どちらもすでに手術は済んでるんだけど、女のコの方は避妊手術後
めきめき大きくなってってるそうな。。
(男のコの方は術前から めきめき成長してるらしーけど(笑))

こむぎもめきめき大きくなるのかねぇ。。(^▽^;)








2017⁄11⁄22 11:22 カテゴリー:こむぎ
▲pagetop








通院記録 ~にあ 2017.11月~


冷たい雨が降ったりやんだりだった11/18(土)、にあ(&こむぎ)を連れて病院へ。。

こむぎの避妊手術の注意要項に「10:30までに来院してください」と書いてあったんで
それに間に合うように10時過ぎに着くも、めっちゃ混んでて診察室に入ったのは
11時過ぎ。。(´-ω-`)

その間、キャリー内に閉じ込められていることに立腹な にあはニャーニャーと
うるさく、ワタシも若干飽きていたけど(爆)、こむぎは静かに怯えていた。。

にあは待ってる途中で採血をしに連れていかれたけども、いやぁ。。待ったなー
なんであんなに混んでたんだろう。。




171120-1


やっとこさっとこ呼ばれて診察室へ。。

採血から30分経ってたもんで、腎臓等の数値の結果が出ていた


★ 腎臓
BUN(基準値:16~36):43(10/14:46、9/2:51.9、7/23:42.5、6/24:49.8)
(9月までの基準値 17.6~32.8)

CRE(基準値:0.8~2.4) : 2.4 (10/14:2.9、9/2:2.4、7/23:2.1、6/24:2.1)
(9月までの基準値 0.8~1.8)

腎臓に関しては、BUNもCREも数値が基準値に近くなっててびっくり!
体重も2.8kgと盛り返してて(10月は2.65kg)、これまたびっくり(笑)




171120-2


が、、

★ 甲状腺機能亢進症

T4 (基準値/0.6~3.9) : 6.4 (9/2:4.5、7/23:4.5、6/24:3.7、5/3:2.2)
FT4(基準値/0.6~2.1) : 3.1(9/2:2.6、7/23:3.7、6/24:2.7、5/13:1.6)

甲状腺の数値が久々の高数値(>_<)
さぼらず投薬出来てたと思ったんだけどなー。。覚えてないだけで
ちょこちょこ投薬できてなかったのかなぁ。。←物忘れひどすぎ

てことで、数値が高くなってしまったんで投薬の量も変更

朝:1/2錠、夜:1/2錠(日月水木金)、1/4錠(火&土)

とりあえず、これでひと月様子を見てみることに。。
(具合が悪そうだったら夜の1/2錠の日を減らす)



171120-3


それ以外の鼻のぐずぐずも先月以降落ち着いてるし、食欲もあるし
出すものも出してるし(トイレ以外のコトが多いのが難点だけど)
まぁ、22歳なんでこんなもんかねぇ
この写真もかわいらしく撮れてるしね

ま、、できる限りのサポートはするからね








171120-4

そんな土曜日に旅立ってしまったスモークな彼女

安らかに。。ゆっくり休んでね。。またね








2017⁄11⁄20 11:22 カテゴリー:甲状腺機能亢進症
▲pagetop










| HOME | next >>

 

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

☆プロフィール☆

☆にあ(シマミケ)
にあプロフ-2
姐さん,気が強い
1995.11.1生



☆いっかく(シマミケ)
イッカクプロフ-2
やんちゃ,びびり
2008.4.25生





【虹の橋】
☆こてつ(Mix犬)
てつプロフ-2
マイペース,がんばり屋さん
1997.12.28~2012.9.1


☆たり(シャムMix)
たりプロフ-2
わがまま,マイペース
1996.7.7~2014.9.19



☆ちょび(ミルクティー&白)
ちょびプロフ-2
温厚,びびり
1995.11.1~2016.2.7




書き人

ねこむすめ

Author:ねこむすめ
一級愛玩動物飼養管理士
ホリスティックケア・カウンセラー


最近のコメント


リンク


ブログ内検索


QRコード

QRコード

RSSフィード


▲pagetop



Copyright © 2017 お気楽な毎日. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder